なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっと休み…

16連勤してた晶です。 全部フルタイムではないけど。夜8時すぎまで残ることもしばしば。 体力きつくて、めちゃ病みそうだった。 泣いたり。食事とれなくなったり。疲れてるのに寝れなかったり。寝ても2時間おきに起きたり…。 後半は車でいうとクリープ現象み…

アニメや本

唯一の楽しみが帰宅後、食事しながらアニメとか動画みること。 見終わったのが、彩雲国物語というアニメ。 シーズン2まであった。 終わるかと思いきや終わってない…。割と前のアニメなので多分続きは小説読まないとあかん。字は読む気しない…。 エキノコック…

抗菌薬と腹部CTの自習

なかなか疲れが取れない晶です。 とりあえず苦手意識のある感染症と腹痛について、とりあえず感染症はこの抗菌薬トレーニング本をちまちますすめることにした。 家でやる場合は1問くらいかな。あんまり家でやりたくない。 あと腹痛に関しては、まずは腹部CT…

苦手な診療

晶です。 忙しくてちーんとなってた。 今年から研修医は一般外来が必修になったらしい。元々うちの病院は外来をする研修があったのはいいのだけど、合計40日分の単位がなかなかハードで他科回りながら内科外来してる。 とりあえず全然慣れない。 短時間で頭…

疲労度合い。ダイエットの話。

定期的にどっと疲れる晶です。 最近気付いたのが疲労度合いの段階。 仕事が終わったあとに… ①運動する気力あり+食欲あり ②運動する気力なし(風呂もきつい)+食欲なし ③運動どころか風呂も辛い+食欲なし みたいな段階があることに気付いた。 割と①と②はいった…

ふるさと納税

ふるさと納税について色々知った晶です。 医者の知人からふるさと納税はした方が良いよって言われてはじめてちゃんと調べました。 あれすごいな。。まぁお金ない頃は無理だったから別に今までは問題ないけど。 ふるさと納税で色んなサイトが使えることも知っ…

今期アニメ

今期アニメ最高傑作はデカダンスで決まり。。 感動した。 面白すぎた。 やばい。 ムヒョロジも良かったけど素直に素直にデカダンスはほんまに素晴らしい作品。 それだけがいいたいがための一言。

ためすぎた考察

連休終わるなぁ…晶です。 連休中ダラダラしたのは一日だけで、あとはレポートの考察書いたり仕事のパワポ作ったり家事したり色々してた。ハンドメイドとかゲームとかやる時間とれんかったな。 とりあえず考察ためすぎた。たまってるのはわかってたけどやる時…

聴診が難しい

晶です。 聴診器が悪いのではなく自分の耳が悪いのですが、いつも聴診で悩む。 明らかな音はそれなりに聞こえるけど本当小さい心音とか聞こうとしてるのに、聞こえないことが多くて、音が小さくて…と上の先生に一緒に診察してもらってお願いすると「聞こえる…

複雑な症例

複雑な症例が増えてきてやっと少しだけ一区切り。晶です。 段々と難しい症例の入院患者さんを診るようになり、頭悩ませながら検査とか治療とか診断とかやってました。 いやー。。難しいですね。 でも今日少し一区切りついてホッとしてます。 色んなことが複…

解決策を考える

晶です。 こないだあることがあって解決策がわからず悩んでる。 ある疾患をAとする。 Aの大きなリスクにBという薬がある。 Aの治療にCがある。 こないだAの患者さんをみて、しかも結構色々あって…でもメインはA。 とりあえずBは中止!というところまでは頭は…

面白いアニメ

面白いアニメを見つけるとウキウキする晶です。 天晴爛漫、デカダンス見てるんですがいやー!どっちも面白い!! 切り口が新しい。 デカダンスなんかは特にファンタジーとゲーム要素とリアル要素となんかその他色々組み合わせたやつでびっくりした。 天晴爛…

ついにSwitchが!

医療とかそういう話一切ない趣味の話だけしまーす!!晶です。 国家試験受かったら買うものリスト上位にいたSwitch。 コロナの影響で手に入らず。 Switch絶対に転売かわんと決め早数ヶ月。 ついに!! 家電量販店の抽選に当選しましたー!!!! 彼氏が← い…

真面目な内容の話と終わりにちらっと幕末話

夏休み終わり間近の晶です。 お盆も近くなると今の時期戦争関連のものが少し目につくようになりますね。 たまたま動画でアメリカ人が日本への原爆投下についてどう学ぶかというのを見つけて見たのですが、なるほどなぁと考えさせられました。 私は戦争とか好…

いつの間にやら8月

研修についてあんまり書いてなかったなぁと思い思いつきで書き始める晶です。 内科回ってますが、わかったこと。 心不全と糖尿病の治療むずくね??? この2つの難しさの共通点。 共通点① 急性期の治療後→移行期の治療→慢性期治療 答えがないってのが本当に…

犬飼いたい

犬動画ばかりみてる晶です。 コーギーとかボーダーコリーとか…本当かわいい。 犬飼いたい欲ばかり強まる。 それもこれも実家のわんこに会えてないからだ…。 時々よぎります。 わんこ飼おうかな、とか。 でもこれから結婚をするとなると結婚式費用も貯めなき…

スピリチュアル?なこと。

寝れない晶です。 寝れない…。 仕事忙しくて書けてなかったけど疲れるから仕事のことは今回はなし。 タイトルの意味ですが、自分以外のことって割となんとなく皆当たるもんなのですか? 占いみたいな意味で。 うーん。これだと意味わからんな。 例えば私が好…

コメディカルの本音

色々なことがあって今週は精神的に少し摩耗してた晶です。 復活も早かったけど。 コメディカルの本音というタイトルにしましたが、結構考えます。 ドクターの話やとよく出てくるのはナースですが、ナースだけでなくて事務方の仕事や技師さん、薬剤師さんなど…

記録。

共感と感情移入は別物と頭でわかっていても、勝手になだれ込んでくる感情を制御するのって本当に難しい。 とある映像を鮮明に思い出してしまう。 あの人もこの人も、何を考えそう感じているのか、なんでそういう態度をしてるのかわかってしまう。 映像が頭か…

ADHDについて。

全く寝れなくて諦めた晶です。 隠すつもりもないので今日は自分のADHDについて書いてみます。 これは私が思い返してみて…なので当時のことは本当の部分は親しか知らないかもしれないけど、小さい頃の話も含め。 ①忘れ物が多かった 忘れ物多い自覚があって家…

アニメとホラーの話

2日休みがあると1日をダラダラに当てられので最高ですね…。 疲労がたまってて今週はオンラインパーソナルトレーニング以外は運動休みにしました。 おかげで今至るところが筋肉痛。 もう少ししたら運動も再開できそうだけどどうなのかなぁ。 アニメでムヒョと…

ホワイト病院

忙しいけどホワイトな病院だなと常々感じてる晶です。 月に1度研修医と指導医が集まって意見交換や進捗など話す会議?があるのですが。 もう先生達の優しさに感動しかなかった・・・。 疲れすぎてぼーっとしてしまう日が増えてきてどうしたらいいのかと相談…

新専門医制度の専攻ついて考えてみた

とりあえず新専門医制度について私が理解した範囲でまとめてみる。 ①基本領域という大まかなくくりの科がある。今19領域か?細かい数字はわからん。 例えば内科、外科、小児科、産婦人科・・・マイナー科はそれぞれ独立しているぽい。 その基本領域の専門医…

どうしたら直るだろうか

新しく患者さん持つと数日は息が切れ切れになる晶です。 本当に切れ切れになってるわけではないですが、出勤してる時間(昼休み入れて9時間)過集中状態になって2、3日目くらいに体感的にフラフラしてきます。 脳への打撃が半端ないです。 悔しくて泣くとかそ…

土曜も仕事だけど起きてるのやばち!

今週疲労感やばい晶です。 平日運動1回しかいけんかった。体力的にもなんだけど精神的にも運動したくないモードに入ってた。 別に忙しくないのに。 まあ臨床の仕事始まって2ヶ月過ぎて疲れが出始める頃なのかなぁと。 無理したらヤバそうな感じなので今週は…

運動週4、5日

今週はオーバーワーク気味になりがちな晶です。 仕事は落ち着いてるんだけど予定を確認しわすれてて今日明日動かせない運動日なのに平日も3日運動してしまって体力的にオーバーワーク。 来週も週4日運動目安にやっていきます。 今週は仕事中また泣きそうにな…

難しい〜!

新しい患者さんを受け持つ度にプチパニックになる私です。 新しい患者さん受け持つ→明日までに出さなきゃいけないオーダーを考えるためにかいつまんで勉強→時間内にオーダー(猶予が数時間だったりすることも) 受け持つのが嫌なのではなくこの短時間に色んな…

訳もなく泣いた

今週はちょっとハードめなうな晶です。 それのせいではないけど今日は無性に泣きたくて風呂場で泣きました。 正直なんで泣きたいのか何も理由はわからないけど多分疲れてるんだろうなぁという漠然としたもの。 意味なく泣きたくなるってあんまりないので初め…

デブったのでダイエット!

ストレスかかるとめっちゃ食う私です。 運動量が少ない上にめっちゃ食ってたので太ったからめちゃくちゃ計算して「続けられる範囲」に設定してこの一週間やってみたけど成功してるぽい。 やったことは食事制限とは一般的に呼ばないであろう食事制限w あと運…

研修医になって知ったこと(臨床1ヶ月目)

仕事の夢また見た晶です。 しかももろ今受け持ち患者さんの夢っていうね!寝た気しないから嫌ー!! 5月も終わりですが5月から内科始まり、まだ合計2人です。偶然ですが1人ずつ受け持たせてもらってます。被らないで本当良かった。慣れてないこと多いのでパ…