なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国試発表までの目標

自由に使える一ヶ月!おまけに結果がでるまで準備もできない!でもだらだら寝るだけじゃもったいない。そう思って一ヶ月の短期目標考えてみました。まず毎日の目標・9時には起きる・朝と夜に白湯を一杯飲む・軽い筋トレ毎日少しで、気が向いたら・5000~700…

クトゥルフTRPGと小説

二年前からクトゥルフの存在は知っていたのですが、手を出す暇もなくやっとだしました。こないだキャラシートなるものの作り方を教えていただきました。とりあえず1プレイしないとどんなものかわからないので、まあ国試の結果次第で、ルールブックを買おうか…

メックが正しかった

一般の0.5%が気になりすぎてエクセルで調べる方法を友達に教えてもらいました。 で、結果。 はい、テコムがマークミス! 正解はメックでした。 つまり一般は63.5%です! オワターと思いつつも、テコムでは徐々に偏差値が伸びているため、現在63.5%だとなん…

採点サービス結果

はい、国試の結果にちかいものがでましたねー少なくともMECなら一般落ちです。一般偏差値29.7テコムならギリギリ受かるかも?一般偏差値32.4ってレベルです。MECで0.5%さがったので……つまりは、厚生労働省次第となりました。はぁ。もう悩んでいても仕方ない…

今はまってるものディズニー「MOANA」

今はまってるものがあります まだ日本では公開されていませんが ディズニー最新作品 「MOANA」 です。 日本では3月10日に公開だったはず? なんとなくでしかストーリーは知りませんが、ポリネシアン神話をもとに作った作品らしく、新しくプリンス?も出てき…

ボーダー下限

今日は一日中落ち込んでました。medu4の解答速報が出揃い計算すると、一般がやばい。64%。で、2ちゃんねるでボーダー検索してみたら偏差値31切ってました。確実合格は32以上。ボーダー下限。必修落ちが多いらしいことを考慮にいれてもかなり際どいです。私に…

medu4の解答速報が出揃いました

穂積先生が解答した速報が出揃いました。とある方によると、必修が難しいときは一般のボーダーが下がると言われてます。なので今年も下がる可能性は十分ある。が、それにしたって解答できた段階でこれしか下にいない……まさかの一般落ち?下に280人……際どくな…

不安

雲行きが怪しくなってきた気がする。 みんこれ現段階 必修86.0 %172 / 200 点4965 / 6982 位 一般69.0 %138 / 200 点6519 / 6982 位 臨床69.5 %417 / 600 点6391 / 6982 位 必修はいいとして、現時点で一般が下に400人しかいない。 10000人受験する人がい…

国試終わりました

国試終わりました。つかれたー。。。みんこれやりました。しかし、信憑性がない。一応のせておきます。受かるかな……どうかな……

やるだけやる

ついに明日寝れるならすぐ寝ようかな。模試の結果を見たときから、やるだけのことはやった。落ち込まないめげない最後まで受け通すとにかくやりきるもうここまできたらそれしかないこーしろーの予想問題もほとんどわかってたし、きっと大丈夫と信じて。あと…

残り一日

国試マップ5コマが限界でした。明日3コマやって、暗記すべきところをしなおします。あ、公衆衛生80問もやる。それで終わりだな多分。やるだけやってきてる。。。あとは全力で受けるしかない……。

残り二日

集中力落ちてきてるので能動的な勉強がきつくて、考えた末、明日からはmedu4の国試マップ(1.5倍速で6時間、全ての範囲総復習可能)やろうとおもいます。見るだけですが(書くとかなり時間かかるため)。午前中になんとか公衆衛生2周目終わらせて。午後から国試…

残り三日

残り三日。緊張しすぎて動悸がする。勉強に集中できなくなってる。ほんとこわい。

残り五日

残すも国試まで五日となりました。今までの二回の緊張感とは全然違います。おそらく、過去二回は落ちるかも、と思って勉強してたから、あんまり追い込みもできなかったのではないかとおもってます。でも今年は受かるかも?って思って勉強してるので、恐らく…