なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチュアル?なこと。

寝れない晶です。 寝れない…。 仕事忙しくて書けてなかったけど疲れるから仕事のことは今回はなし。 タイトルの意味ですが、自分以外のことって割となんとなく皆当たるもんなのですか? 占いみたいな意味で。 うーん。これだと意味わからんな。 例えば私が好…

コメディカルの本音

色々なことがあって今週は精神的に少し摩耗してた晶です。 復活も早かったけど。 コメディカルの本音というタイトルにしましたが、結構考えます。 ドクターの話やとよく出てくるのはナースですが、ナースだけでなくて事務方の仕事や技師さん、薬剤師さんなど…

記録。

共感と感情移入は別物と頭でわかっていても、勝手になだれ込んでくる感情を制御するのって本当に難しい。 とある映像を鮮明に思い出してしまう。 あの人もこの人も、何を考えそう感じているのか、なんでそういう態度をしてるのかわかってしまう。 映像が頭か…

ADHDについて。

全く寝れなくて諦めた晶です。 隠すつもりもないので今日は自分のADHDについて書いてみます。 これは私が思い返してみて…なので当時のことは本当の部分は親しか知らないかもしれないけど、小さい頃の話も含め。 ①忘れ物が多かった 忘れ物多い自覚があって家…

アニメとホラーの話

2日休みがあると1日をダラダラに当てられので最高ですね…。 疲労がたまってて今週はオンラインパーソナルトレーニング以外は運動休みにしました。 おかげで今至るところが筋肉痛。 もう少ししたら運動も再開できそうだけどどうなのかなぁ。 アニメでムヒョと…

ホワイト病院

忙しいけどホワイトな病院だなと常々感じてる晶です。 月に1度研修医と指導医が集まって意見交換や進捗など話す会議?があるのですが。 もう先生達の優しさに感動しかなかった・・・。 疲れすぎてぼーっとしてしまう日が増えてきてどうしたらいいのかと相談…

新専門医制度の専攻ついて考えてみた

とりあえず新専門医制度について私が理解した範囲でまとめてみる。 ①基本領域という大まかなくくりの科がある。今19領域か?細かい数字はわからん。 例えば内科、外科、小児科、産婦人科・・・マイナー科はそれぞれ独立しているぽい。 その基本領域の専門医…

どうしたら直るだろうか

新しく患者さん持つと数日は息が切れ切れになる晶です。 本当に切れ切れになってるわけではないですが、出勤してる時間(昼休み入れて9時間)過集中状態になって2、3日目くらいに体感的にフラフラしてきます。 脳への打撃が半端ないです。 悔しくて泣くとかそ…

土曜も仕事だけど起きてるのやばち!

今週疲労感やばい晶です。 平日運動1回しかいけんかった。体力的にもなんだけど精神的にも運動したくないモードに入ってた。 別に忙しくないのに。 まあ臨床の仕事始まって2ヶ月過ぎて疲れが出始める頃なのかなぁと。 無理したらヤバそうな感じなので今週は…