なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

スピリチュアル?なこと。

寝れない晶です。

寝れない…。

 

仕事忙しくて書けてなかったけど疲れるから仕事のことは今回はなし。

 

 

タイトルの意味ですが、自分以外のことって割となんとなく皆当たるもんなのですか?

 

占いみたいな意味で。

 

うーん。これだと意味わからんな。

 

例えば私が好きになる漫画。

これは楽しい!とか推し!となる漫画がまだ流行りでないときに見つけてアニメ化やドラマ化することが多い。

でもこれはある程度は皆あるのかな、と思うのです。

 

例えば思い出せるのは、仁〜JIN〜、のだめカンタービレ、ムヒョロジ。どれも最初の数巻頃に出会った漫画。その後全巻読んだやつ。

 

ムヒョロジに関しては10年越しのアニメ化でほら見たことか!と思った←

先見の目があるぜー!とか1人で騒いでたw

 

まあでもこのあたりは割と普通にあるのかな、と。

 

ここからが本題。漫画の話は今から話そうとしてるのはこんなイメージっていう例です。ちょっとスピリチュアル寄りになるけど後半自己分析してます。

 

 

人と話してるとその人がこんな人かなってイメージしますよね。

 

更にこう神経尖らせてその人の背景とか考えていくとこの人はこういう人って皆ある程度わかるものなのかなぁ?とは思うのですが。それを更に掘り進める感じの話です。

 

過去にあった話だと例えば、部活の先輩数人といたとき。恋愛の話になったんですよね。その時に凄く人当たりのいい『良い男の先輩』がいたんです。後輩からも慕われていてモテてたと思います。

 

その時、どういう流れか忘れたけど

 

「先輩は皆に凄く慕われていて周りを気にかけてくれますが、恋人(彼女)にはちょっと素っ気なさそうなタイプですよね(笑)あんまり長続きしない。好きになりすぎない感じ。だから余計に彼女の方から構ってほしいと言われそう。別れるときはだいたい彼女の方から」

 

とか言ったのかな。

そしたら本当に驚かれて「え?誰かから聞いたの?」と。

「え、いや。なんか感覚で…」

と答えたら

「何それ占いじゃん」と。

 

占いではないんですが…ある意味占いなのか?

 

そこからその先輩に「この人(女性)はどう思う?」と別の先輩の恋愛の仕方はどんな感じか聞かれたんですよね。

本当にイメージだけなのでぼんやりと答えました。

 

「正直○○先輩は今あんまり恋愛に興味が向いてなさそう。付き合いたくないとか恋愛したくないとかそういうのはないけど、男の人と付き合うことに対して今は無関心な感じ…いざ付き合いだしたら割とアッサリな付き合いが多そうです。でも一見アッサリだけどちゃんと心では好きな感じ」

 

そしたらその先輩も「あってるわ」と。

 

 

他のことだと、生まれてから付き合ったことがないってずっと言ってた男性の知り合いがいて当時割と仲良かったのですが、なんで彼女できないのか不思議なくらい面白い人だった。

 

その人が翌年社会人になるので「なんとなく社会人になって1年くらいで女性と付き合う気がする。職場の人の可能性は高そう。こういうイメージの女性と付き合う気がする」と言ったら「またまた〜。そんな簡単にいかんわー」と。

でもそれから本当に社会人になってから1年で職場の人(イメージに近い人)と付き合ってた。

 

はっきり覚えてるのはそのあたりだけど、他にも友達が付き合い始めた人との将来とかなんとなくぼんやりこうなるかな?と予想するじゃないですか。予想というか勝手にイメージが浮かぶというか。

 

ラブラブだけど多分この2人は長くて1年だろうな、とか。

付き合ってまだ数ヶ月だけどこの2人は結婚しそうだなとか。

結婚する予定だけど結婚してから別れそうな気がするとか…(これ本当に辛いけど言いづらい…そして本当に結婚後別れそうな感じ…)

 

だいたい当たる。勿論そんなこと本人には言いませんが…。

 

そういうことが多いんだよねーと別の友達に話したら「私わかる?!」と何度か聞かれたことあって、こうなりそうとか、こういう恋愛傾向ない?とかいうと後々当たったりして報告が来たり。

 

占いではないんだけど、あくまで直感に近いのですがそういうのって普通わかるものなのか、普通わからないものなのかがわからない。

友達に聞く感じだとそこまで詳しくはわからないとは言われましたが友達少ない(母数少ない)ので正直わからんです…。

 

 

恋愛以外でも仕事がこうなりそうとか、過去にこんなことあったのかなとか、今こういう悩みがありそうとか。わかるときもある。

 

なんていうかもしこれを「読む」という風に言いかえるなら、「読みにくい人」と「読みやすい人」がいて更には「読みやすいジャンル」とか「読みにくいジャンル」とかもあるんですよね。人によって。

 

勿論ある程度知ってる人(せめて知人程度)じゃないとあまり読めないです。

でも顔わからなくても会話だけでも長い付き合いの人ならわかることも多い。

一方知人だから誰でも読めるわけではない。

秘密主義だから読みにくいとかでもない。

読みにくい人は本当に読めない。オープンな人でも読めない。

 

自分でもよくわからないのでこの現象をいつも「オーラ読み」と言ってるけど別にオーラが見えるわけではないw

ただその人にイメージカラーをつけるならこんな色ってあると思うのですが、そのイメージカラーを纏ってるのを仮にオーラだとして、そこからその人の過去や未来や現在をイメージ膨らませる感じです。

 

ただあくまでイメージなので、イメージできない人も中には当然いてそういう人は本当に聞かれると難しい。無理矢理可能な範囲で読む。

 

スピリチュアル発言しててやばい人間ぽいけど、私なりになんでわかることがあるのか分析したことがあるんですよ。

多分人との距離感がわからなかったりいじめられた分、頑張って人を知ろうとして感受性が高くなった。色んな人の顔色を伺って生きてきたから、その人がどういう人なのか自分の中で無意識に紐付けてるのかな、と。

 

人とチャットや会話をするのは好きで、昔からネットを使って色んな人と話してきて、そういう所で色んな経験をしてる人とネット上だけだけど知り合って、コミュニケーションとってきた積み重ねもあったような気がしてます。

 

で、こういうのをトータルして思うのは占い師の一部には同じような人がいるのではないかと。

占い師も色んな人の相談を受けてその経験から紐付けてこうなりそうとかもしかして無意識にイメージしてるのでは?と。

占い詳しくないけど、誕生日とか名前とかそういうの関係ない占いならもしかして…と。

 

だからあくまでもこういう直感系占い師は占ってるというよりは経験則からこうなる可能性が高いというイメージを言ってる気がしてます。

 

いや、本当にそういう占い師いるのかどうかも全然わかんないんだけども…。

 

そもそも他人の過去や未来や現在をイメージしてそれが当たってること自体が不思議なわけで、スピリチュアルで片付けないでちゃんと分析したらそれなのかなーと。ていうかそれ以外理由がわからん。

 

 

ただ私のこの感知機能というか読み機能、大きな欠点があって「主観」が大きく影響する人には機能発揮できないことが多いんです。

つまり自分のことは全然当たらないw

当たらないどころか読めない。

だからこそ客観性が重要だとも思うし、それこそこの直感は脳内で勝手に経験則から統計取ってるのではとも思います。

 

 

なんで突然こんな話をしたかというと、患者さんと話していてその人の背景を鮮明にイメージすることが多いんです。

その人の家の間取りとか生活空間とか想像して、その人の周りの人間関係とかをイメージするんですよね。

そこからその人がどんな人生だったとか、どんな背景を持ってるのかとか、どんな人柄なのかとか、どんな家族がいるのかとか。

 

イメージしようとしてイメージするというよりかは、勝手にイメージが流れ込んでくるのでその人に合わせた会話内容や接する方法を選びます。

 

最初何もイメージできなかった人が会う回数を重ねるごとにそのイメージに深さが出てくる。どんどん鮮明になってくる。

 

一方でイメージできない人、イメージしにくい人もいて、つまりスピリチュアル的に言えば「読みにくい人」だと「文字上通りのイメージ」しかできないのです。

最近気付いたのはそういう人って恐らく一定の距離を保ちたがってる気がしてます。本人が言ってるわけでも態度に出してるわけでもないのですが。

割と心のロックはかため。

聞けば答えてもらえるけど、なんかそれとも違う…。

これ以上の介入は嫌よ、と言われてる気がしてそういう人は診察もサクッとすることにしてます。

 

根拠はないのですがね…。

だからこそ、オーラ読みじゃないですけど、この力が発揮されててまさか医療現場で使えるなんてーという。

 

ただ悲しいかな、あまりにリアルに背景やら人生やらのイメージが流れ込んでくるので、相手の感情に引っ張られやすいです。

 

良し悪しありますね…。

 

 

 

 

ちなみに最近はこっそりこの先生は家庭だとこんな感じ…過去の恋愛経験はこんなかな…というイメージをたまに1人で勝手にしてますw絶対言えないですけどね。死

ていうか勝手に思い浮かぶからもはや仕方ない(開き直り)