なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

コメディカルの本音

色々なことがあって今週は精神的に少し摩耗してた晶です。

 

復活も早かったけど。

 

コメディカルの本音というタイトルにしましたが、結構考えます。

ドクターの話やとよく出てくるのはナースですが、ナースだけでなくて事務方の仕事や技師さん、薬剤師さんなどもです。

 

あんまり他人をマイナスに見たくないという気持ちもあるのですが結局そうなるかどうかってその人の性格次第だなとw

 

ナースも勿論コメディカルの人になるべく迷惑をかけたくないとか、負担をかけたくないとか思うけど、でも患者さんのことを考えるとどうしても負荷をかけてしまったり、迷惑をかけてしまうこともあってそういう時心苦しい時もあります。

 

他の医者がどうなのかは知りませんが。

『患者さんのためなんだからやって当然』とはやっぱり思わないです。

 

それは他職種研修をしたからっていうのもありますけど。

 

なんでそういう解離がうまれるのかなぁとぼんやり思ってましたがやっぱり働く現場や患者さんを見る角度によって考え方が違うのは仕方ないし、迷惑を掛け合うというのは言い方が悪いかもしれないけど、そういうふうになるのは妥協しないといけない部分もあるように感じてます。その中でどれだけ尊重しあえるか?なるべく負担を少なくできるか?とか。頭に入れておけるのがいいのかなぁとか。入れててもなるときはなりますが。。。

 

私はクリニックではあるけど経理や事務作業を数ヶ月したことがあって経営陣や事務の気持ちもそれなりには多少わかるんですよ。それこそこのコロナの時期に賞与が減らされたり出なかったりあるみたいだし。うちの病院の賞与も減らされた?ぽいけどわからんです。とりあえずでもそこで賞与出すとそれこそ潰れるか潰れないかとか仕事が回らなくなるとか、そういうのも凄くわかる。だから正直出てるだけでも凄いなー、ありがたいなーと。。

 

 

大学時代仲良しの子がいて今もたまに連絡取ってる子のうち一人は薬剤師さんですし。

 

母親が看護師だったりと色々コメディカルの人との繋がりがあってだからこそコメディカルの大変さも、医者に文句言いたくなる気持ちもしゃあなしと思うときはあります。

 

ですがー!!!

 

最近新たに他部署で数時間ずつ研修してまして、ようは技師さんについて色々学ぶのです。いざというとき自分でできるようになるために。

 

それはいいんですよ。

でね、あんまりこう、私はどの資格の人が上だとか下だとか好きじゃないのです。

こうコメディカルの人の一部は医者に対してやたらペコペコする人おるけど個人的には嫌なのです。

でもそうしないとうるさい医者がいるのも事実なんですけど…それはマジでその医者が悪いけど←

 

 

それを露骨にする人が私の病院におりまして、なんだか苦手やなぁと思ってたんですよ。なんか裏がありそうというか。ペコペコやり過ぎてね?みたいな。

ある時研修事務さんとその他部署訪れたらその人がいて、私が後ろにいたので気付かなかったみたいで座ったまま事務さんに対してめちゃくちゃタメ口上から目線な口調で(うわっ)って思ったんですよ。

そして私が見えた瞬間立ち上がって口調変わってペコペコ。

 

いや、そもそも私のほうが新人だしおかしくね?と思いつつ…。

 

それで他部署研修でその人の傍にちらっとついたのですが、何も教えてくれないw

 

まあ忙しいしな…思いつつも2ヶ月研修があるけど回数的には少ないし覚えることも多いからもう少し教えてほしいのだけど…と困惑しながら見てました。

そしたらその部署のトップの人にもう少し教えるよう言われていて、やった!これで教えてもらえる!と思ってたら、ちょっとブツブツ文句言ってから「はい、じゃあ先生入れてください」って。色々書いてある紙渡されて何やら機械に入れろと。

何を見たらいいかとか、そんなのわからんし機械がどうなってるかとかわからんのですよ。一応ずっと隣で見てたからこれとこれを入れるのか?くらいは一部わかっても全部はわからんのです。

なのに割と投げやりに「見てたからわかるでしょ?」「医者なんだからそれくらいわかるよね?」ばりのやり方。

 

いや…技師さんが何年もかけて勉強してるのを医者が皆が皆できるわけないやん…って。思うのですよ。

 

その後もしばらくそんな感じ。

どこ見るのかわからなくて手元の紙見てたら「いや、あの電子カルテ見てください」と。電子カルテのどこみたらわからなかったら「ここです」と。

ですますつけてるけど、かなりなんというか威圧的。「そんなのもわからないの?」みたいな。

 

「わかるわけねーだろが!ぼけ!!」と言いたくなるのをめちゃくちゃ我慢した。

 

忙しいのはわかるけど、ちょっとひどすぎると思ってたら、今度は病棟から「ドクターから○○さんのを午前中にやってほしい」と。あるある。

 

これはね、視点が違うから「このクソ忙しい時に…」とイラッとするのは仕方ないことだと思うんです。実際にそういうときってやっぱりその後のその日の対応が変わってきたりするから、考えた上での考慮なわけです。私も申し訳ないと思いつつどうしても午前中にお願いしたい時とかあるんです…。

でも現場をお互い知らないから、「患者さんの対応を急いで考えたい医者」と「このクソ忙しい時に…というコメディカル」の間にどうしても溝はできるのも仕方ない。

 

でも先生達も自分の仕事を早く終わらせたいとかそういうのを思って出してるわけじゃなくてそれこそ患者さんのことを考えてるからっていうのもあるからある程度は恐らくどのコメディカルもやむを得ないというか理解してくれてる人もおると思うのです。

 

でもその人はそれを事務さんから頼まれた瞬間に「は?誰だよ?(チッ)」「病棟看護師さんからです」「違うよ(チッ)。先生が誰なの(チッ)」「それはわからないです」「はぁ?(チッ)(チッ)(チッ)」

舌打ちしすぎだし、普段からあんなにペコペコしてるのにやっぱりなーと。とりあえず舌打ちは下品な行為だからやめてほしい。舌打ち大嫌い。

裏では文句言いまくりなの薄々感づいてましたが案の定かーと思いました。

それでもわざわざ先生の名前聞いたりするのどうなん?と。

ちなみにその先生あとで誰なのかわかりましたが凄く患者さん想いの人で昼ギリギリに検査出て「あーよかった!待ってたよ!ありがとうございます」って隣で電話して即刻確認してました。

 

しかし、まあとにかく口が悪い。めちゃくちゃ口が悪い。事務さんに対しての態度が悪い。でも上の技師さんには口調変わってですます。

 

もうね(笑)

 

草しか生えんのですよ。

なーんも教えてくれないし。

口が悪いし。

明らかに事務さんを下に見てるし。

裏で医者の悪口言ってるのもめちゃわかるし。

あと患者さん対応も個性的すぎて患者さん苦笑いしとるし。

 

なんというかやべぇやつ認定です。自分の中では…。

 

まあ、途中同情するときもあったんですよ。

他部署の検査もある人とかいて多分内視鏡かな…。恐らく医者がまだ患者さん来ないとか言うてるのだと思うんですよ。恐らくその医者も後がつまってるからイライラしてるのかもしれんですな。。

それをナースが伝えに来る。

これまた言い方と表情がキツイ。

「押してるから早くしてほしい。無理ならそっちの検査後に回してもいいからこっち優先にしてよ(じゃないと先生がイライラしてるのこっちが色々言われるんだから)」みたいな。先生もイライラせんで…とは思うけどね…。いや、実際イライラしてるかはわからないけどだいたいそういう態度するナースさんってそういう医者イライラ攻撃を直撃してる人のイメージなのです…。

 

いや、まあわかるけどもう少し物の言い方というもんがあるやろ…とは思うのです。そのナースはずっとそういう態度。キツすぎ。

結局ね、人とのやり取りってそういうところだとは思うのです。そこで反発食らうような言い方するかどうかって変わると思うのです。

 

「忙しいとは思いますが、もし遅れそうであればこちらの検査を優先にしてもらってもよいでしょうか。お願いします(にこっ)」ならまた反応は違うと思うのです。

「忙しいんだから早くしてよ!無理ならこっち先にしてよ!」みたいな言い方はよくない。ほんと。

そのあたりはマジで人次第やと思うのです。

 

とりあえずね、医者だけじゃなくてコメディカルも皆それなりに忙しいのです。

だからこそ皆バタバタしながら互いに迷惑かけながらもなんとかやってるのです。

 

と、まあ同情する時もあったけどそんなに文句言いまくりなのその人だけw他の人は黙々と仕事してましたw

 

ほとほと困惑していたら1番上の技師さんが指導変わってくれて教えてくれました。めっちゃ安心した。上から目線じゃないし。丁寧だし。これだよコレ!!私が求めてた研修は!w

途中その人から違う人にバトンタッチしたけどその人も凄く丁寧に教えてくれました。

ありがたいです。

 

私も教えていただいている身なので謙虚でありたいし、実際本当に忙しい合間を縫って教えてもらってるので感謝してます。

 

でもね、人によるわw

あんな酷い態度のコメディカル久々に見たのでびっくりしました。

可能ならあの人にはもうつきたくないけどそうも言ってらんないかもしれんが、何も得るものなさそうな気もします。

 

医者だから何でもできると思ってんのマジでなんなん。それでできないと(そんなこともできないの?)みたいなのが態度に出てるのもイラッと。できるわけないやんバーカ( ‘ᾥ’ )こちとらそれに関しては素人同然やぞ( ‘ᾥ’ )バーカバーカ( ‘ᾥ’ )

 

ってなってました。

 

あの人にまたつくと思うと憂鬱です。

 

研修事務さんにもちらっと愚痴っちゃった。

次回もあんな感じで下につくならマジであの人今後無理って研修事務さんに相談しようと思います。

だって時間もそんなにないのに本当に研修にならん。見てるだけじゃさすがにわからんす。

 

医者もそうだけど、ああやって上とか下とか考えて動いてる人って色々な面で大変そうだなと思います。

そんなプライドはもうどこかに落としてきたので私はもうほぼないです。

 

医師って職業柄リーダー格になりがちだけど、それは「これをこうしよう」という方針を立てる人だからっていうのは確かにあると思います。

でもそれはあくまでそういうふうに指示を出す人がいないと方針がバラけてしまうからという部分はあると思うのです。

それこそもしコメディカルの人が指示を出した方がいいときはそっちがリーダー格になりうると思うのですよ。

それが普通の会社ならリーダー格は確かに上司やできる人がなること多いですけど。

うまく口で言えないけど私は本当に医療はチームだなって感じてます。

 

それを上だとか下だとか、特にプライド高い医者は感じてるのかもしれないけどそういう負のループ産むのは無意味すぎると最近常々感じます。

 

必要な立ち位置であることと、上であることはまた違うと思うんですよ。うん。これこれ。私が言いたかったこと。

 

人のふり見て我がふり直せ。

小学校の時教えてもらった言葉。

 

ああやって勝手に序列つけてる人見ると醜いということだけはわかりました。

ああいうふうにはなるまいと心に誓いました。

どんな職業でも尊重していきたいし、私自身もちゃんと尊重されるような人にならなきゃな、と。

 

とりあえずイライラして他人に当たるのは負のループを生むだけなのでマジでいいことないですね。イライラしていても表に出さないようにするのは得意なので気をつけよう(今日もイラっとはしたけど現場で表には出さなかった私偉い←)。

 

そんなこの頃。