なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

色々。

晶です。

 

適応障害からまたうつになって再休職。

しばらく、今の職場から離れた方がいいということで4月からは別のところでしばらく働くことになりました。

申し訳ない。。専攻医として一番やりたかったことがまさかこんな時期に来るなんてって感じだけど、早く復活したいなぁ。

 

 

私が自分自身と格闘してる中、いつの間にか国試も発表されてた。

そうか。もう、そう言う時期か。。

 

数年経って改めて思うけど、春と夏の模試で偏差値50はとれてもふーんって感じで正直あてにはならない。一番大切なのが冬の模試でそこで40台出せるかどうかってところだけど。とりあえず冬の模試を受けないことは相当ありえんことだったなぁと思う。

あと特に模試直しもきっちりやった方がいいし。トレンドが模試にも出てるし。なんならほずみんの三年間のアップデート詰め込むだけでもトレンドがわかるし。そのあたりもう少し早くやってたら何か違ったかなぁとか思ったりはするけど。

 

ただ、まあ。

医師になって数年もしたら色々忘れてるし。

実践的に覚えないといけないことも山積みだし。

 

本当に頭が良い人達ってそもそもどう勉強したらいいのかもわかってるのだろうし、忘れにくいのだろうなぁとか思う。

あと自分なりの答えを導き出す能力に長けてるのかなとか。

 

結局臨床って、色んなことを複合的に考えてやってくから、1つ出来るから良いってわけでもないし。色んな情報ごちゃごちゃ見つけてきて、それを取捨選択する能力が長けてるといいんだなぁとか。

 

そういうの。本当全てにおいて能力なくて。

 

落ち込んでばかり。

 

 

そういえば休み中、鍼やマッサージ探したり、腰痛対策も進めてて、あとはなるべく健康でいられるように有酸素運動も少しずつはじめたり。筋トレも強度上げたり。動けない日はストレッチしたり。。

できることから少しずつ…。

 

 

かわれたらいいな。。