なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

うつ病

晶です。

 

大学生の時、典型的なうつ病になったときの話。

その時は寝返りも打てなくて、勿論風呂、食事もほぼできず。トイレも時々頑張る程度。精神科には這って通ってたんですね。当時の記憶もおぼろげ。笑うこともできなくなった。何もできなくて、動画もテレビもネットもしない。というか、やる気が起きない。

ぼんやり天井見上げて、実習と最低限の出席だけはなんとか出てた。

 

そんな経験があるから、これがうつ病かーとなってたけど。これ、今思うとかなり悪いので気付かなかった。

 

またうつ病、なってました。

重症患者さんで悩んでるときに他にも色んな問題が自分の中に山積みで、そんなときに上級医の心ない言葉で完全に心が折れ、仕事が手につかなくなり、無理だ…となってしまいました。

定期的に通院してる精神科でも実は少し前から休養のこと言われてたけど、まだいけると思ってたのに、いけなかった。

 

休職させてもらい、一日中横になってるけど、想像以上に不眠症悪化していて、どうやら仕事してるとき夜寝てたのはしんどすぎて殆ど意識失ってただけぽいと実感。今は眠剤沢山飲んでなんとか寝てる。

 

おまけに、トイレや風呂もかなり億劫で、寝返りは打てるけど、とにかく動くのがしんどい。

どうやって仕事してたんだ?と。

自分が思っている以上に酷い状態だったと気付かされてます。

 

おまけに腰痛がひどくて、食事の時も座るのがしんどい。痛すぎて起きていられない。

仕事中、ロキソニンを飲みすぎたせいか吐き気が強くて今はロキソニン飲んでないけど、タケキャブ飲んでなんとかしてる日々(黒色便出ててやべえとなった)

 

吐き気が治まっても、食欲はない。無理やり食べてる。食事もしんどい。

 

ひとまずおおよそ1ヶ月休養の予定だけど、1ヶ月で体も心も仕事できる状態に出来る気がしない。復帰したら怖い先生がいるし。とにかく座れないのはやばい。仕事にならない。

神経痛もあるから、リリカだけは毎日飲んでる。

 

どうしたらいいんだろな。