なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

模試までの目標

内科がなんとかまとめ終わりが近づいてきました。それにともない12月半ばの模試に向けて予定を立ててみました。ちなみに明日は血液を全部まとめおわり、感染症もコピペして、終わらせる。そうしたら残すは循環器だけなので、それは来週の個別指導で何とかす…

レジン再び

創作意欲わいてくるのは、そう転してるのかな??汗どちらかといえば失敗。エッフェル塔?をいれてみた。後ろが透けすぎかなぁと思ったw冬仕様。かごから逃げる鳥。はやく自由になりたい。人にあげるよう。わりとうまくできた。クリスマス仕様?雪と十字架と…

息抜きにレジン

レジンアクセサリー作りデビューしてみた。いくつか失敗してます( ̄▽ ̄;)ディズニー左が彼氏にあげるよう。右が自分の。失敗作( ̄▽ ̄;)楽しいです。レジン。あ、それと彼氏にあげるマフラーもできた!大分いびつだけどもらってくれるらしいです、よかった。…

腎臓終わり血液に。

腎臓、個別指導つけたら凄く良かった! というわけで今後、活用していこうと思ってます。 腎臓はんなんとか終わらせ、血液やってますが、だめですね。 というわけで血液も個別指導お願いしようかな。 あと循環器もやってもらう予定。 消化器は大丈夫だと信じ…

一週間休みます

メンタルが若干不安定になってるのか、全然集中できてなくて、 多分そう転してるなって感じて、休むことにしました。 来週からまた復活します。 相変わらずまだ腎臓・・・・。 はあ。 さて、マッチングの方ですがマッチしてました。 まあ全然心配はしていな…

腎臓に入りました

入ったのはいいですが、体調がよくないくて今日は一日お休みしてました。 今月中に終わるのかしら。。。不安・・・。 そしてMACの腎臓の総論が4時間あって、涙目です。 各論が3時間って!! でも頑張りマス! 目標は12月のMEC模試で7割7割8.5割!

神経が終わったので内分泌入りました

神経がまとめ終わったので現在内分泌をMAC見ながら→MECまとめみながら→ノートにまとめております。 正直進みはすっごい遅いです。 というのも思っていた以上に内分泌は苦手だったらしく、曖昧な事が多いこと多いこと。 きっとわかってしまえば、というか理解…

抜糸後数日経過 腱鞘炎

腱鞘炎、8日目にして抜糸しました。 水にぬらしていいと言われたので、久々に患部にシャワー。 大分綺麗です! 痛みもかなりないです。 もちろん重い物をもったりすると多少は鈍痛がしますが! いい感じ。 ぐーもできるし、ペンも握れます。 手術して大正解…

腱鞘炎手術しました

25日に腱鞘炎手術しました。 その日と二日目は全く動かさなかったんですが、三日目の今日はキーボードも打てるくらいまで大分復活です!! まだ定期的に消毒はしないといけませんが。 ただやはりまだ力を入れたり親指を握ると時々痛むので、傷口も完全には閉…

MAC開始しました

先週末にMACが届きました。 今週からMACやっております。 まとめ終わってない科目からやろうと思ったので神経から。 いきなりどでかい科目を選びましたが避けては通れないので。 といっても未だにやや迷走してます。 ①MACの1単元見る(脳血管障害だ…

勉強以外のこと

明日、以前書いてた小説を公募に出してきます。最近は全く小説書いてません。書く時間がない。この小説も読み直してちょいちょい修正いれるだけでいっぱいいっぱいでした。これ以上やるとどつぼにはまりそうだから適当なところで切り上げました。一次通過す…

夏模試の結果

昨年との比較臨床以外は偏差値10上がったけど、%でみるとそんなに変わってない件。正答率60%以上の問題で間違えたやつがこれ。黄色が正答率90%以上で間違えたやつ、オレンジが正答率80%以上で間違えたやつ、緑が正答率70%以上で間違えたやつです。うーむ。…

腱鞘炎オペ決まりました

腱鞘炎ですがあれから悪化の一途をたどり、ついに今月25日にオペすることにしました。本当は一回大きな病院で断られてるんですが、ぐーなんかできないくらいに痛いし、もはや親指を動かせないし、ペン握っても痛いし、こんなんで国試に挑みたくなかったので…

久しぶりに更新!

色々気持ち的に落ち着いてきたので更新します。ひとまず夏模試がおわりました。まだ成績は受け取ってないのですが、昨年よりは伸びてるぽいです。当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけど、偏差値22を冬メック模試で叩き出してた奴なので不安でしょう…

色々ありました

約四年間付き合ってた人と別れました。理由は省略しますが、嫌いになったわけではないということだけ。振ったのは私ですが。 さて、腱鞘炎悪化してる気がします。 全治二ヶ月のはずなんですが、もっとかかる気がする…( ̄▽ ̄;) 勉強ですが、まだ三科目もまと…

腱鞘炎とまとめについて

こんにちは晶です。 手首が痛いのでちゃんと診てもらいなさいと言われたので整形外科へいってきました。 面白い先生で笑っちゃいそうでしたわwwww あ、やっぱり腱鞘炎ですって。 レーザーあてるリハビリにいかないといけないらしいんですが、お金が・・…

今週の目標

なんとか日曜日までに肝胆膵はまとめ終わったけど、なかなか厳しいですね! 循環器のまとめはwwwwww 今週いっぱい使って終わるかどうかって感じだわ・・・。 まあ予定通りにいかないのが世の常ですね。 一応今週の日曜日までに循環器を目標にします。 …

息抜きの小説

書いている小説がついに10万文字突破しました。 もう少しで完結する。1万文字か、2万文字かけば完結です。 それ終わったら少女漫画的な小説を書く予定です。 あ、でも通学の行き帰りでしか書いてないです。 70分くらいかかる通学なのですが、基本立ち…

勉強が全部中途半端なう

あれから勉強というかまとめをはじめたわけですが、 肝臓をまとめたあとに他の胆膵はまとめずに呼吸器に入り、 呼吸器も途中までまとめたものの、 2コマだけ受けなかったので、そこの部分でストップして、 恐らく循環器をまとめはじめる。 中途半端ーー! …

こないだ関東で地震があったらしい

正直、お酒飲んで歩いてたので気付きませんでした。 自分が揺れてた?www自分がいた所は4くらいだったみたいです。 ぶっちゃけると震度5くらいではそんなにびびらなくなった、元岩手県民です。 あのあたり、でかい地震が頻繁に起こるので、またか・・・…

刺激

こんにちは。 最近やっと薬が効いてきたのかメンタルも少しずつ安定を取り戻してきてます。 で、恩師に前々からお願いしてた勉強のやり方や勉強をみてもらうために今日夜会ってきました。 おかげで、もやもやしていたものもかなりすっきりと晴れていて、頑張…

行きたくない

予備校に通う現実が辛いです。二日連続で4コマ講義なんですが、受けたくなさすぎる。休みたい。でも復習しない代わりに休まずにいくって決めちゃったからそうもいかない。でも行きたくない。 はあ。ループが辛い。 でも、先生がね、予備校に来なくなったら…

小説は落選しました

残念ながら最終選考は通らず!!! 残念ですが過去は振り返らない。 とりあえず今書いてる小説があと2話ほど(2~3万文字程度?)で完結に向かう予定なので、6月までには終わらせて次回作書こうと思ってます。で、9月の賞に応募してみようかなあ~と考…

精神科通院再開

あれからどうにも勉強が手に着かなくなりました。 講義だけはどうにかして出てるのですが、予習どころか復習も今は0です。 確認テストを受けているだけで、不安定になってくるため、勉強なんかできたもんじゃないです。 色々な感情が渦巻くようになり、マイ…

GW前とGWについて

GW突入の4月27日~5月3日の7日間は、ずっと予備校でした。 正直かなりきつかった。 4コマ授業が二日連続で続く日もあったし、チューターさんに相談して、予習もきついことをいった。 GWかなり遊ぶので、根詰めて勉強して、夜中1時まで勉強して漫…

もう一つの趣味・小説書き

ひっそりと、趣味で小説書いてます。 中学生のときに二次創作で小説と今や呼べないような物語を書きはじめ、高校生くらいの時にはじめてオリジナルで物語を書きはじめ、浪人・大学になりあまりかかなくなり(書いても忙しくて中途半端になったり)、そして休…

はじめましてと私という人間について

えーブログ初挑戦!!! ではないんです。 実は何年も前からずっとやってきたブログがあったのですが、色々あり、ログインが不可能になりましたー!!!!^^ で、そこを見限り、こちらはてなに来た次第です。 皆さま、はてなブログわからないことだらけで…

自己紹介1

以下の質問は 100Q どっとねっと〜100の質問集〜 からお借りしました。 50項目のプロフィール Q.1:まずは名前(HN)を教えて下さいA.1:荒川晶 Q.2:その由来は何ですか??A.2:元々は糸魚川晶でした。が、もう少し普通の名前ぽくしたくて、荒川に。 Q.3:性別…