なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

うつ病

晶です。 大学生の時、典型的なうつ病になったときの話。 その時は寝返りも打てなくて、勿論風呂、食事もほぼできず。トイレも時々頑張る程度。精神科には這って通ってたんですね。当時の記憶もおぼろげ。笑うこともできなくなった。何もできなくて、動画も…

専攻医1年目:辞めたい毎日

晶です。 ーーーーーー 働き方 専攻医1年目、数ヶ月すぎた。死んでました。やめようかまじで悩みながらなんとか相談して(仕事の仕方自体もだし、内容もだし)、仕事してます。仕事辛い。 とりあえず昼ご飯は食べられない。酷いときは水分も取れない。時々な…

支えてくれる人の存在

晶です。 そろそろ二年間の初期研修医が終わり、4月からは専攻医になります。 メンタルブレブレマンだけど、なんとか乗り切れて良かった…。かといっても、また4月からブレブレマンになる未来が見える…。 そうはいっても、国試浪人の時から支えてくれた人と4…

3年目からの不安

晶です。 最近不安しか言ってない。 3年目からの不安。 というか、今の研修がきつくてエネルギー枯渇しそう。 今日改めて上の先生に、どうしたらエネルギー枯渇せずやっていけますか?ってきいたんだけど、毎日やりたいことをやれて楽しいから、しんどくない…

救急あるある

晶です。 一過性の血圧上昇。心因性○○。 高齢者の謎の脱力感とか失神。 調べても異常なし。 帰宅にすることが多いけど、本当多いんだなぁと。 別にそれで救急搬送されてきても気分を害することはないけど。 寧ろ何もなくてホッとする。 けど、原因は何ですか…

高齢者の発熱

早く自宅に帰してあげたいけど、帰せない状況にモヤモヤしてる晶です。 病気が良くなったらパッと帰せるのは大きい病院あるあるなのかもですが、うちの病院はそんなことはなく、その人を本当にそのまま帰しても良い状況でないときにはすぐに帰せなくて、帰り…

貧血

晶です。 貧血の勉強してて、あああ…となった。 フェリチン正常だったから、鉄欠乏性貧血じゃないんかなぁとか思ってたけど、その時少しCRP高くて、調べると炎症あるとフェリチンも上がる。 CRPもフェリチンも肝臓で作られる蛋白質で、感染や炎症あると作ら…

しんどー

晶です。 涙涙のメンタルは眠前に、飲んでるトラゾドンで落ち着きました。くさっても抗うつ薬やな。。 こないだまで1錠でもまあまあ寝れたけど今は2錠飲んで寝れたり寝れなかったり。 食欲も不振になったり過食になったり。 つかれてんなぁ。 本当、いつも思…

頑張ったらいけなかったこと

少し前の記事。 久々に泣いた。 朝9時から深夜2時まで救急対応やって、そのあと病棟当直して、やっと病院の布団に入ったのが2時半。 夕方に昼ご飯(1時間弱)食べて、夕飯は疲れて食べられなかった。 昼ご飯以外は休まず頑張って対応した。 重症な人もいた。…

色々やってること、やらなきゃいけないこと

晶です。 2月になり研修も残り2カ月弱。 しんどい科がラストだけど明日から頑張る…。あー当直怖い。 来年度からまた病院が変わるから引っ越しも含めてすでにやってることとか、やらなきゃいけないこととか書き出してみる。 やってること ・食品整理(冷凍庫…