なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

3年目からの不安

晶です。

 

最近不安しか言ってない。

3年目からの不安。

 

というか、今の研修がきつくてエネルギー枯渇しそう。

 

今日改めて上の先生に、どうしたらエネルギー枯渇せずやっていけますか?ってきいたんだけど、毎日やりたいことをやれて楽しいから、しんどくないって言われて「まじか…」と。

まだまだ毎日外来怖いよとも言われた。

 

でも楽しいのは凄い…。

 

確かにやりたいことだし、患者さんがよくなると本当に嬉しいのだけど、ストレスが増えてきたり、忙しくなると私自身が眠剤飲んでも眠れなくなって体調崩すし(最近毎日蕁麻疹出るからアレルギー薬飲んだり、めまいが出ることも増えてきててメリスロン飲んだり…)、バランスが取れない。

 

世の中のパワフルな医師、マジで凄すぎる。

 

やりがいとか楽しいとか感じる前に大きいストレスを感じるから、本当に4月から不安。

 

加えて自己肯定力?も低いから、それなりにできてることがあっても全然できてないと思ってしまうし。

(思ったよりできるじゃん、と周りから言われることもあるけど、それでも自信がない。患者さんの不安になるから、患者さんの前では自信のなさは悟られないようには頑張ってるけど…)

 

3年目からは色んなことが自立になるから、とにかくとにかく怖い。

私のミスが患者さんの健康を左右するって思うと怖い。

 

少しでも怖さをなくすために少しずつ勉強はしてるけど…。

 

あかん。間に合わん…。

引っ越しもあるのに…。

 

私にもう少し立派な脳味噌があれば…なんて言っても仕方ないから勉強するけど。。

 

4月までに

①人工呼吸器のいろはの本を読む

②心電図アレルギー克服のために心電図動画見る

生活習慣病の外来での治療を見直す

 

②③が範囲広くて鬼門。

本当なら抗菌薬も見直したい。

 

もうマジで逃げたい。始まる前から逃げたい。怖い。

 

大丈夫…研修医になるときもめちゃくちゃ不安だった。きっと…目の前のこと頑張ったら、きっとどうにかなる…そう信じる…。

 

ああああこわいよおおおおお

 

外来でインスリン療法始めるのとか恐怖!経口血糖降下薬の選び方、第2第3選択とかまだ整理し切れてない。年齢とか肥満型とかでも違うだろうし。調整ミスって低血糖になったらどうしよう。本当怖い。

脂質異常症の薬多いけど、導入は一番マイルドなスタチン系でええの?

降圧薬多過ぎん?とりあえずまずはACEIかARBでいいんか?

喘息とかCOPDの外来治療、調整の仕方とか薬の違いがまだ整理できてない。というか、ぐちゃぐちゃしてる。両方合併してる場合もあるし、まじで整理しないと。。

 

肺炎治療も結局自分の中で一部ちゃんと治療方針を確立できんかった。非定型肺炎はミノマイシンでええんか??色々第2選択がわからん。。

 

手足が冷たくなってきた。

ひとまず夜に考えるのやめよう…。