なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

貧血

晶です。

 

貧血の勉強してて、あああ…となった。

 

フェリチン正常だったから、鉄欠乏性貧血じゃないんかなぁとか思ってたけど、その時少しCRP高くて、調べると炎症あるとフェリチンも上がる。

 

CRPもフェリチンも肝臓で作られる蛋白質で、感染や炎症あると作られる量が増える。

 

つまり炎症や感染あるときのフェリチンの値は当てにならないし、出したとしてももっと低いはずと思わないといけない。

 

あああああってなった。

自分のなかでやっと方向性が決まった

 

あと便潜血反応

大腸癌
感度31〜79%、特異度は87〜98%
5,6年繰り返される検査では感度90%

 

進行性腺腫
感度37%程度

 

便潜血反応はあくまでスクリーニング。

高齢者に大腸カメラするのって悩む、本当…。

 

葉酸欠乏になる薬剤はメトトレキサート、ST合剤。

メトトレキサートは関節リウマチの人や、ST合剤を少量持続する人は長くステロイド使ってる人とか。

メトトレキサートを仮に水曜日に内服したら、土曜日に葉酸内服。同時に飲んだら意味がないから。

ST合剤ではどうするんだ…。葉酸合成阻害、葉酸活性化阻害(DNA合成阻害)だし…。

 

反省として思ったことに、up to dateはもっと使わないとな…と。

これからはもっと使うようにする。

 

あと、○○検査が一ヶ月に1回までとか、どうやったら知れるの?誰に聞くの?

 

こんな感じのことを毎日繰り返してる

 

ADHDはプレゼンが苦手、思考がとっちらかるので超ムズい

 

ただの呟き