なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

面白いアニメ

面白いアニメを見つけるとウキウキする晶です。

 

天晴爛漫、デカダンス見てるんですがいやー!どっちも面白い!!

 

切り口が新しい。

デカダンスなんかは特にファンタジーとゲーム要素とリアル要素となんかその他色々組み合わせたやつでびっくりした。

 

天晴爛漫は架空?の自動車レース物語?だけど面白い!!

 

どちらも最新話まで見てしまった。

続き気になるなぁ。

 

 

ーーーーーー

 

仕事ですが外来始まりました。

今年から研修医は外来必須になったようですね。

私の研修病院は必須になる前から外来あったのですが、おかげで先輩医師から色々聞けるのが助かります。

 

病棟と違って、考える時間も凄く少ないし一旦外でお待ちくださいというけど、優先順位もぱっと考えないとあかんし、指導医の先生にもぱぱっと考えること、カルテを書くことを求められるので考えながら書いてる病棟でのカルテとは全然違う。

 

まだ三回しか外来してませんが、二時間枠あってせいぜい二人が限度…。

最初の二回は時間オーバーしてもカルテ書き終わらなかったし、本当難しい。

三回目は初めて二時間以内にカルテまで書き終わった。が、それも1人はフォローなのでおおよそどうなるか検討ついてたという。。。だからっていうのもある。。

 

はーー。

新しいことは緊張ばかりです。

 

自分に自信がないこともだし、間違ったこと言ってないかとかそういうことが凄く不安になって途中で指導医にヘルプ求めることも多々。

もう少しちゃんと自信もって診察できるようになりたい。

 

技術的にはビビリすぎてまだ採血も合格出てないし、ルートもまだ一度もやってない。

シミュレーターでは挿管とかはやったけど。

恐らく10月半ば頃からは腰椎穿刺とかそのあたりも実際に始まるはずなので超怖いです。

 

BLS講習を受けたので今度ACLS講習を受けてくるのですが、その前後でちょうどACLSシミュレーションが院内であるので受けたあとリーダーの練習をするみたいです。

 

できないことだらけだし、知識不足だし、アップアップな毎日だけど凄く充実はしてる。

 

読みたい本とか沢山あってどれを優先にするかとかレポートとかたまる一方。

 

勉強したこととか、少しずつでも身についてる知識とか技術とかこないだ書き出す機会があったので書いてみたけど、技術より圧倒的に知識系が多かった。

が、覚えてるかは別。死

 

こうやって積み重ねて何度も確認してできるようになるのかな…

 

一個ずつ積み重ねていこうと思います。

 

 

でもまあ。

楽しいです。

大変だし毎日ヘロヘロだけど。

ずっとやりたかった仕事をやれるって幸せ者だ。

勉強も気になることいくら調べてもイイし。

強制ではなく全部自分次第で今後が変わるっていうのが本当やりがいがある。

優秀な人達みたいにはいかないけど、一個ずつやっていきたい。

 

外来1つにしても、次回こういう症状の来たらこれを考えられるようになろうとか、この診察をしようとか、この薬を候補に考えられるようになろうとか(主に漢方薬)、無駄になってないはず。

 

やりがいだらけ。

学ぶことが沢山あって凄く楽しい。

終わりがないからまたそれがいい。

 

明日も頑張ろー。

 

医書jpのアプリいいですよね。

買いすぎるけど。検索機能もマーカー機能もメモ機能もいい。

なるべく厳選するようにしてるけどいらんかったなぁというのもチラホラ。

フォルダ分けできるといいのになーとは思う。

なるべく厳選したいのでケチケチ買ってます。

少しずつたまってきたなぁ。

f:id:gotouchi-onepiece:20200901223824j:image