なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

デブったのでダイエット!

ストレスかかるとめっちゃ食う私です。

 

運動量が少ない上にめっちゃ食ってたので太ったからめちゃくちゃ計算して「続けられる範囲」に設定してこの一週間やってみたけど成功してるぽい。

 

やったことは食事制限とは一般的に呼ばないであろう食事制限w

あと運動。

 

①昼の病院の注文ランチを米抜きにする

②夜は基本、魚(たまに肉)、生野菜、米、味噌汁(インスタント)。

③米は1人前

④運動週3〜4回(うち一回はガチトレ日。他は緩くてもいいからなんでもいいから30分程度運動)

⑤仕事中に4000歩歩く(200キロカロリー前後消費)

⑥週のカロリーオーバー400キロカロリーまでオッケー(間食たまにあり)

 

あと朝は毎朝食べてます。200キロカロリーくらいは普通にとってる。勿論各食事で十分なタンパク質も摂取。ランチにタンパク質ぱっと見少なそうなら、サバの水煮缶orささ身缶or市販のプロテインドリンク(15g入り)で調整。(デスクに缶詰常備w)

 

それまでぐんぐん増えてたけど今は少しずつ減ってきたので間違ってはなさそーです。

 

魚ってすごいわーと実感してる日々。

 

運動も今日で週4達成!

 

オンラインでのパーソナルトレーニングも継続することにした。一番サボりやすい土曜日に設定。

 

なかなかいい感じです。

 

こんなことしてるから疲れるのかも知れんけど太るよりはマシやー!痩せればもっと楽になる。体が。きっと!

 

ランチ米抜きなのは糖質制限してるわけではなく手っ取り早くカロリー調整できるのが米ってだけで(あとランチで米抜きにするとおまけにおかずがついてくる!w)、朝も夜も糖質はきっちり取ってる。

 

糖質制限については私の理解としては、糖質に溢れた現代なのでノーマル量にすることだと思ってる。極端な糖質制限は基本のダイエットとしては私は反対。なぜなら筋肉も落ちるから。筋肉のエネルギー源は糖質なので筋肉は落としたくない!

 

筋肉落ちたら基礎代謝落ちる。

基礎代謝落ちたら食事少し増やしただけでリバウンド。

それだけは嫌!なぜなら私は食べる事が好きだからーー!

 

なので基本食事は「一人前」。

結局私みたいなデブはカロリー取り過ぎなんで一人前にするだけでもかなり違う。

ただ私は食事は楽しみたいので無理のない範囲で食べたいって思うので全体的に食事制限は制限とも言えないようなレベル。

 

それでも基礎代謝と運動と日常活動カロリーが摂取カロリーを上回ってるので問題ないのです。

 

とりあえず継続が大切なので継続してみます!

たまに肉も食べるのは毎日魚だと肉も欲しくなるし、肉には肉の良さがあるからね!!脂質も大切!肉はビタミンB群とかも多いしな!

 

毎日どこかしらが筋肉痛なのでいい気分です。

段々運動ペースも戻ってきたかな。やっぱり継続できるレベル設定って大切だなーと常々思う。続かないなら続く設定にする。それを続ける。そのあとにレベル上げ。

 

思えば運動始めたのは昨年の今頃から。丸っきり運動0の私はジムは行きませんでした。何故なら続かない気がしたしお金の無駄になるのが嫌だったから。なので調べまくった。

そこで出てきた市営の運動施設!

市営なら単体料金で行けるのでサボったら無駄にならない。数百円レベル。いいね!

 

ということで最初は水中ウォーキング専用の市営施設で50分頑張って歩くことから始めた。中高年に混ざって歩くデブここにあり。ちなみに頻度は週1から。ただそれさえも最初は無理で2週に1回になる日もあったけどちょっとずつ週1が定着していった。

そこから週2になっていったり回数どんどん増えて3ヶ月目にはジム入会。

 

運動習慣はそこにいくまでが難しいなーとおもった。

 

多分一番難しいのはやり始め。今回も運動習慣消えかけてたからやっぱり最初辛い。けど一回ペース掴めてくると楽になる。継続ってすごい。

 

なのでもし私が仮に今後運動指導しなきゃいけない場面になったら、理想はいきなり言わない。どうせ続かない。

とりあえず月2回の運動あたりから勧める。月1回でもできたらめちゃくちゃ褒める。月2できたらもっと褒める。ってやってく。

どんなに運動強度は低くてもいいからやったことを褒める。そして持ち上げて次回も楽しみにしてますねーと。

 

運動習慣ない人が運動習慣つける大変さは身にしみてるのでいきなり週1って結構ハードル高いんよなー。

 

月単位にしてもらうとそれならやれるかもって思えるんだよね。やれるかもってレベル設定は本当大切。

 

とりあえず運動楽しくなってきたから良かったわ。

 

しかし消費カロリーのでかい水泳早くやりたいなぁ。