なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

今後の内容

昨年半年間カウンセリングの一貫として日記を書いてました。

 

内容としては

①午前にしたこと(事実のみ)

②午後したこと(事実のみ)

③感じたこと・感想など(主観オッケー)

というふうな感じです。

 

ここで全て毎日書くわけじゃないですが、たまーに書いていこうかなーとか。自分の日記にはなるべく書いていこうと思う。

 

ーーーーーー

 

ダイエットのこととかも記録がてらたまに?予定は未定。

 

とりあえず今一年間に10キロずつちまちま落としているのですが(2年目が終わった)、結婚式やその後の妊娠出産を考えるとやはりまだ落とすべき脂肪が沢山あるのでもう少しだけペース上げたいのが本音。筋肉を落とさずにどこまでできるか??本当昨年は運動にハマった年だった。

捻挫&試験期間で少し筋力落ちたし体力も落ちた。

 

仕事しながら食事のバランスもどうとるかすごく考えてる。

 

基本的に夜運動したいので、運動すると食欲全くなくなるから(運動後にプロテインを飲んで帰宅したらオイコスヨーグルトにオリゴ糖食べて終わり)、朝と昼にちゃんと食べたいのだけど朝も量は入らないので多分蛋白質多めのシリアルメイン。

 

昼は遅めの時間に今まではがっつりいってたんだけど昼休みの時間も決まってるだろうしどうしたもんかな。

 

やっぱり蛋白質はしっかり取りたい。

筋肉落とさないために程々に炭水化物も取りたい。

脂質はまぁ意識しなくても多分取るだろうし取ることには意識しなくてもいいや。

 

本当は不飽和脂肪酸が多い魚がいいんだけど(肉は飽和脂肪酸中性脂肪が上がりやすいらしい〜)、傷まないようにするには漬けにするしかないのだろうが、塩分も心配。

 

難しい〜!!

 

社食?に弁当で肉とか魚とかつければいいんだろうけど、早起き面倒だから作り置きしたい。うーん。

真面目にレシピ考えないとなぁ。

 

経験的に昼が普通量で夜運動でヨーグルトだと運動中のバテも早い。そして運動後にめちゃくちゃお腹空いて意味がないのよね。

寝る前にガッツリになるのだけは避けたい。

 

やっぱり昼はガッツリ取りたいけど早食いもできないし、どうしたもんかなぁ。時間内に食べれるだろうか…。

 

土日に普通よりやや多めに食事することで筋肉量低下を防いでいたけど(イメージ的に平日に減量・土日に増量で脂肪だけ減らして筋肉維持or増量)、これだと月1キロがせいぜいだったので(勿論筋肉は増えて脂肪は減るんだけど)、もう少しスピード上げたいとなると増量を土日両方から片方にするかどうか。

それか片方も運動に当てるか。

 

いずれにせよ週4、5日運動してた時から大分日が空いてしまったのでまずは週3ペースを取り戻さなきゃ。

 

魚も何が安いかとか地元スーパー行ってリサーチしてレシピ考えよう。

 

漬け以外にも何かないかなぁ。。簡単な作り置き…。