なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

筋トレ!

ジムに行けないので家トレしてる晶です。

 

自粛中故に水泳と筋トレがいけないので家トレしてますが家トレの最大のデメリットが…サボる!!そして太る。ないわー。せっかく少しずつ痩せてたのにどんどん脂肪がついていく。

 

なのでせめて週一だけでもガチトレしようと思ってオンラインのパーソナルトレーニングはじめました。zoom使用でした。昨日2回目だったのですが、1回目は殆ど相談とカウンセリング。トレーニングはある意味ちゃんとしたのは昨日初でした。

 

なかなかいい感じのお値段のところ見つけたのでお試しでやったのですが割といい。

 

そしてバーベルにもなるダンベルもついに買ったので昨日はそれを使いました!合計20kgになるようになってます。

箱付きが良かったので箱付きにした!

f:id:gotouchi-onepiece:20200517075531j:image

↑試しにつけたやつ時の写真なので左右バランスや付け方おかしいですが(この後ちゃんとした付け方調べたw)気にせずに。

 

昨日のパーソナルメニュー

・ランジスクワット左右各々5キロ持って左右各10回×2
ブルガリアンスクワット左右各10回(自重)×2
キックバック各々左右2.5キロ12回×3(ラストだけ15回)
↑トレーニング40分の内容


その後自主トレ
有酸素運動ボクササイズ20分
https://youtu.be/hPm4b2eoymg

 

やっぱりパーソナルだと追い込み方が違う…!!

ダンベル持ってやるランジがこんなにきついとは…!!!

 

ブルガリアンスクワットやキックバックは初めてやったのできつかった!!!しかもキックバック中お腹つった!w

 

久々に効率的に追い込めたのですごい楽しかった!

ずっと自重だったのですがダンベルすげぇ。

 

土曜日にパーソナルやる理由としては土日は運動サボりたくなるのと、日曜日が休みだからですね。まあ私の場合2日目が一番きつい筋肉痛になるのであまり意味はないんですが…w

 

ちなみに平日は23時に布団に入って寝るようにしてるので(6時半起きだから)、あんまり遅い時間の帰宅で運動すると寝れなくなるため20時過ぎたときは運動するのやめることにしました。

 

19時過ぎるときはバーピー8セットのみ。

その前はできるだけ運動したいです。といっても目安30分。正直仕事したあと1時間のトレーニングは今はまだ無理ってなった。体が慣れてきたらやるくらいにする。とにかく今は運動を再習慣化したい。

 

隔日とかもう決めずできるときにやる!って感じにする予定。

 

あーー早く水泳再開したい!!!

水泳の消費がいかに素晴らしいか身にしみてます。

 

ちなみに当面の目標は週3運動、うち1回はガチトレ。

先週は週3したんだけど今週は2回しかできず(うち1回がパーソナル)、やはりあかんなーと思う。反省。

 

パーソナルはサボれないという意味では凄くいい。

平日もぶっこめばいいんだろうけど必ずその時間に帰れるとは限らないからやめとく…読めん。あとさすがに週2になると高い。

 

よく走ればいいやんとか言われますが走るの嫌いなんですよね。

扁平内なので足裏が痛くなるのと、咳喘息持ちなので気管支痒くなる感じになって咳が止まらなくなる(筋トレでもきついときは咳が出たり…)、服が擦れて肌が赤くなって痒くなる(特に太腿)。あと今の体重は多分関節への負担もあかんかも。あと何より外飛んでる虫がキモい(割といる)!!

 

そういう意味では水泳は咳も出ないし擦れないし足裏も痛くならないし全身運動だし無酸素も有酸素運動もできるので私にとっては最高のスポーツなんですよ…。汗もその場で落ちるので汗荒れもあまりないのはいいですよね。

 

そんなこんなで久々にパーソナルやった感あって最高でした。

平日早く帰れるのがわかればいいけどさすがにチャレンジャーすぎるなぁ。。

 

あと、それとは別に少し前スケーティングボード買ったのですがこれがなかなか面白いです!


f:id:gotouchi-onepiece:20200517075908j:image

 

筋トレやる気でない時とかはこれに付属してきたDVDの運動したりしてます。

結構汗かくんですよ。筋肉もそこそこきつい。

 

あとバランスボードとかも買ってみた。

両足は割と余裕だったので片足で30秒キープとか今は練習してます。途端に難しくなる。

結構全身の筋肉使うので楽しい。

 

どんな形でもいいので運動を継続することに重点を置いてます。仕事しながら運動する生活リズムを身に着けていきたい。

あと朝は時間あるときはラジオ体操第一とかやったりしてます。ないときはしませんw

ラジオ体操は動的ストレッチにあたるらしく体を温めるにはいい運動らしいです!

 

あと肉の方が冷凍したり日持ちするので料理としては楽なのですが可能なときは魚を食べるようにしてます。

肉の脂は飽和脂肪酸

魚の脂は不飽和脂肪酸

って栄養士さんに言われた気がする(ぁ)

とにかく魚は中性脂肪とかが上がりにくいらしい。

ホントかー?と思って週に何回か肉の代わりに魚(刺し身)食べるようにしてるんですが(あと引っ越してきた先の魚が安くてうまいのもある)、4月から始めて4月終わりに健康診断受けたら…脂質異常少しだけあったのに(たまに正常化するけど割と正常上限とか)全部がっつり正常化してた(正常値真ん中w)…魚すげぇ!

 

その他にも糖も脂質も血圧もほぼほぼAで体重だけ見ると普通に肥満体の数値なんだけど、内臓脂肪も正常値だった(これは魚云々ではないと思うけど)。

恐らくだけど脂肪肝もなくなってた。

皮下脂肪は多いけどね。長く付き合って減らしていきます…。

運動しないと内臓脂肪はホント簡単につくのでマジで運動だけは続けたい。

むしろ運動さえしてれば内臓脂肪はそうそうつかない。運動始めた当初の水中ウォーキングでも内臓脂肪はちゃんと落ちてた。

いやー人の体っておもろい!!

 

筋肉量を維持しつつ、脂肪を少しずつでいいから落としたいので結構食事も面倒なのですが。

食べても太りにくい体になるんや!!

食べること好きなのでそこは諦めたくなかったので運動でカバーしたい。

まあそんなこと言う前にまずは生活リズムを整えて、運動時間の確保できるようにしていくことだな。

 

コロナ収まったら水泳行きたい…。多分今コロナ終わってしたいのが水泳とわんこに会いに行くことです。元気してるかなぁ、わんこ。わんこ好きすぎて悩んだ末PecoBox定期注文しちゃったよ…近くにいないのにw

金の使い方よ…でもわんこが喜んでくれるなら嬉しいやん…わんこ好きにはわかるはず?←

ちゃんと家族にも誕生日とか母の日とか贈ってます。わんこだけじゃないです。一応!w