なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

来年度のことと結婚

晶です。

 

ひとまず無事に来年度の採用も決まり残すところはあと2科。締めが救急なので死んでそうだけど…。

 

改めて思うけど慣れない環境は緊張するから眠りが浅くなるのと、リズムが少し変わるので、本当体調崩す。

 

最近新しい科が始まって1週間だけど、やっぱり最初は寝不足に。かなり気を遣って空気を読んだり周りに溶け込む努力をするので、ちゃんと時間通りに終わっても日々しんどい。

おまけに気候の変動で頭痛や鼻水くしゃみで軽い上気道炎?、更にそこに月経も重なり、全身倦怠感もプラス。

マルチサプリ飲んでるのに初めてささくれと口内炎ができた。

当然のように蕁麻疹が出るから内服は手放せない。

 

2週間目になってようやく少し馴染んできた?

 

あと有酸素運動を可能な限り毎日最近始めた影響もあるのかなと。恐らく有酸素運動を追加することでビタミンB群やビタミンCがいつもより消費されて、そこに色んなことが重なって、結果的に不足傾向なのかなと、自己分析。ついでに夜も少し食事をPFC計算して中身を変えていたので、栄養素が足りなくなってた説。

 

マルチサプリ飲んでいたら、ささくれも口内炎もなりにくいのに、今回はがっつりなってるし、今週火曜日から1.5倍にして飲んでるけど、治りは少し悪い。

 

前は通常量飲むだけですぐ治ってたのになぁ。

 

ちなみに口内炎やささくれできてるときは疲労感も強いことが多くて、多分今回もそう。いつもならサプリ飲んでればそれなりに保てていたけど、色んな習慣が一気に変わったことで、変化に追いついてなかったみたい。

 

まあでもサプリ1.5倍にしたから、効果もそろそろ出始めるかなぁと期待してる。しんどさは少し減ってきたかも。夜も寝れるようになってきたし。

 

今までは無酸素運動(45分)は週2-3日してたんだけど、有酸素運動だけはサボってて、ついに12月頭頃から開始。とはいうものの、先週ずっと体調悪くて食事もぐちゃぐちゃになったから、5日ほど空いちゃったけど、昨日から少し体力戻ってきて再開。

 

折りたたみの室内バイクを以前に買ってたので、今はそれに毎日夕食後に30分乗るようにしてる。

 

とりあえず今は習慣化を目指してるので、先週みたいに体調不良でない限りはやらない日が続かないようにすることだけ意識してる。

毎日絶対やらなきゃ!って思うと続かないので、無理しすぎない範囲で、でも半分気合いで始めてる。

 

結局何事も習慣化するのが一番大変だから、そこを乗り越えたらなんとかかんとか、続けられる。

 

有酸素運動しなきゃなぁとはずっと思ってたけど、目的意識が弱くてなかなかやり始められなかった。

 

が、始めたのは理由があって、来年度秋に結婚式をすることになった。入籍は春予定。

つまるところ、ドレスを綺麗に着たい一心…笑。

 

でもこれがきっかけで有酸素運動が習慣化するなら利用しない手はないと思うし。

 

それに結婚式後は妊活に入るだろうし、なるべく標準体型になりたい。子どものためにも自分のためにも。

 

来年34歳だし、それでも微妙ラインではあるけども。

 

ただ筋トレしてたのは無駄ではなくて、やっぱり動いてるか動いてないかは大きい。体重に対しての見た目も違うし。内臓脂肪も割と筋トレでもそれなりに消える。勿論体感的には有酸素運動のがもっと減るけど。とりあえず今は筋トレだけでも脂肪肝もなくなってる。血液検査は優秀。

 

今後は今の筋トレに加えて可能なら毎日30分有酸素運動、ついでに夜だけPFCバランス計算して食べる。

 

他にもマルチサプリ、食物繊維の粉、乳酸菌摂取を続けてる。たんぱく質もしっかり取って、今は脂質も少し減らしてる。糖質は減らしすぎず、増えすぎず。食べる順番も意識して。ちなみに水は一日2-3リットル程度(夕方までに1.4リットル心掛けてる)。

おかげで便秘は大分改善された。そしたら腹痛の頻度も減った。いいことや。むかーしあった腎結石もいつのまにかなくなってたし。

 

ここに筋トレ、有酸素運動

 

さあ、脂肪よ落ちてくれ頼む。

 

今も室内バイクしながらこれを書いてる。

 

室内バイクしながら、勉強したり、ネットサーフィンしたり、動画見たり。めちゃくちゃ嫌にならないことを目標に続けます。

 

 

そういえは今年の筋トレの目標だった、背中を動かせるようになる、背中に効かせられるようになるが割と達成!!

 

来年は下半身がガチガチなので、よりきっちり前よりも効かせられるようになるが目標。課題は多いんだけどね…。

 

硬いところや歪みが強いとだいたい一年かかることが判明した。それでも背中が動くようになって神経伝わった感じは嬉しい。肩のもっこりも消えた。鉄板のような肩や背中が大分良くなった。胸椎も回るようになってきた。良い調子!

 

体と相談しながら継続してみます。