なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

疲れた〜

引っ越しなんやかんや終わりました。

 

めちゃくちゃハードでした。

夜中3時間かけて彼氏と私と父親でトラックに荷物詰める。

 

寝て起きて、しばらくダラダラして夕方頃数時間寝て、夜8時過ぎに彼氏の運転で私を乗せてトラックで出発。

 

翌朝到着。

私はひとまず上げていたままにしていたブレーカーを下げて電力会社に電話。通電してもらってブレーカーを上げる(そういう風に予め電話していた)。

 

水道も通ったが私の突貫水道工事(分岐水栓取り付け)がダメダメでキッチンの水道が漏れるため一旦締めておく)

ガスは夕方に来て開通してくれる予定。

 

予め頼んでいた便利屋さん一人と合流して荷降ろしを3時間かけて昼に終わらせる。

 

彼氏はトラックでマックに寄ってから大型車が停められる駐車場へ停めに行く(予約済)。

私は近くの電気量販店に行って洗濯機と冷蔵庫を電話注文していたのでお金を払いに行く(無茶言ったけどその日の午後に配達だったのでその前に払ってくれれば、という同意をもらっていた)

適当に昼を食べて私も彼氏もマンションへ戻る。

 

賃貸ではなく中古物件を親が買ったのだけど、なかなかに汚れが強い。

多分喫煙してたのかな?と思う程壁が汚れてる(電球もベトベト)。

換気扇も多分30年位洗ったことないんじゃないか…という汚れ…(後にこいつが時間かかった原因の一つになる)。

前の人が高齢者だったらしいから仕方ないのかなぁと思っていたけど。

 

ちなみにこの日の前に2回来ていて、全ての部屋の床掃除(掃き掃除と拭き掃除。拭き掃除は水出ないから濡れた使い捨てのフローリング用ペーパー使用)、キッチンのシンク下の掃除、はじめからついている棚系の掃除(高いところは届かずやってない)、押入れの掃除は終わらせていた。その時シンク下と下駄箱と押入れに防虫シート(除湿機能付き)も敷いといた。

シンク下の戸棚もなんかよくわからないゴリゴリしたものがついてて、多分だけどそれが換気扇にもついていたんだと思う…。

 

やっといてよかったと思う。そんな時間もなかったから。

その時に部屋の寸法測って家具の配置も実家で決めていた。

分岐水栓も取り付けたけど多分駄目だろうなぁと思いながらつけていた(タイムオーバーで適当に終わる)。

 

さて時間戻して壁が布なのでスチームクリーナーや液剤かけてやってみるも気持ち汚れが取れる程度。これは…綺麗にならないやつや、と半ば諦め(^_^;)

 

とりあえず適当に彼氏に壁掃除やってもらいつつ、水が使えないのは困るということで彼氏に分岐水栓の取り付けをもう一度してもらい水を使えるようにしてもらった。ついでに洗濯機の水道もカルキまみれで真っ白になってたので取り替えたのだけど硬すぎて最初私の力では回らなくて彼氏にお願いしたくらい。うーん。

 

私は昼過ぎにエアコン取り付け工事と洗濯機と冷蔵庫搬入があるため通路作り。

午前中の荷降ろし中にネット注文していた家具も次々届いていてその時も続々と届いていた。

 

荷物を受け取りつつ、業者の人の対応しつつ、荷物を開けつつ。

 

設置ほぼ終わったあたりで私もやっと自由に動けるようになったあたりでフェリーで車を運んでくれた母親が合流(夕方4時頃)。

 

ひたすら壁掃除と荷解き。

 

そんな中問題発生。

お湯が出ない!!

電気に詳しい彼氏に見てもらうと(電気工事士2級持ち)、電気温水器のメーターが外れてる!!

なんてこった。

電力会社に電話。深夜電力にするには設置業者からの電話が必要だと言われる。しかしその設置自体30年物。電気温水器についてたお店の名前検索するもヒットせず。多分もうない。

途方に暮れてもう一度電力会社に電話。管理人や買った不動産に連絡して聞いてみてと言われる。管理人(自主管理の住人)に聞くと電力会社に聞いてくれ、そんなパターン(メーターない)は今までなくてわからない、と言われる。

数年前に購入した不動産に連絡するも管理人に聞いてくれと言われ、THEたらい回し。

 

まあ結果的に電気温水器は購入するしかないとのこと。まあ寿命が30年くらいだから仕方ない…というのもこれが初めてではなく大学時代もマンション1室購入して住んでたけど、その時も電気温水器壊れて買い直してた。

建てられた年代がほぼ同じなのでまあそうなるか…という。月末までには設置完了する。

 

ちなみにマンション購入する理由としては両親共に賃貸ほど無駄なものはないという理由らしい。

大学時代のときのマンションも何年も住んで更に今は賃貸に出して毎年不動産収入があるので結果的に元は取れてるらしい。他の物件もそうらしい。

 

今の部屋も壁紙とキッチンはリフォーム必要になるだろうけど出ていく前にはそれらは終わらせて(必要なら自分で金出してやりなさい、と言われてる)、賃貸に出すなり売りに出すらしい。

ちなみに床だけはリフォーム済(カーペットからフローリングに換えた)。

 

そんなこんなで荷解きと家具の組み立てを私と彼氏と母親の3人で行う。

夜10時頃、夕飯を適当に中華屋に行って食べてからスーパー銭湯へ。

布団は貸し布団屋の人が布団を持ってきてくれていたのでそれで3人寝る(これも予約していた)。

私と彼氏はほぼ徹夜明けで動いていたのですぐ寝た。

 

ーーー

 

翌朝、怒涛の荷解き。

母親は朝から換気扇掃除。こいつがなんと母親いわく1センチの厚さだったらしく夕方までかかる。

午前11時頃に彼氏と一緒に昼に行ってこいと母親に言われ、昼を食べて、彼氏はそのままトラックで彼の実家へ戻る。

私は必要な買い出しを頼まれていたものを買って、ホームセンターとダイソーを回る。特にホームセンターは求めていた物がなかなか見つからずお店の人に聞いてもよくわからず結構な時間かかる(水道周りの物が多くて大変だった)。親に弁当を買って帰るも日曜日のため渋滞。

戻ったのが4時過ぎ。

母親も中断して弁当を食べる。

 

私も再開してベロベロに剥がれていた障子を貼り替える。荷解きもする。家電やパソコン周りの配線もした。

 

お湯が出ないせいで換気扇汚れもなかなか綺麗にならずこの日のために買ったケルヒャースチームクリーナーが頼り。

 

母親は水回りの掃除メイン。

私は荷解きメインで作業。

お風呂にも入れない。

温泉に行こうと言われるも、終わる気配がないため私は遠慮。母親も付き合ってくれていかずに、レンチンしたタオルで体を拭いて夜2時頃寝る。

 

私はその間ずっと荷解き作業。

完徹。

朝10時頃、市役所行って住民票を移したりなんやりしてから、警察署で免許証の住所更新。

昼を食べてから研修先の病院行って書類を手渡しでもらい、1時間ほど話を聞いて戻る。これが昼の2時すぎ。

 

怒涛の荷解き追い上げ。

なんとか部屋の形にして床掃除も終え午後5時。

母親とタクシーに乗って空港へ。

飛行機とバスを乗り継ぎ夜11時すぎ実家着。この間既に強烈な睡魔に襲われて爆睡してる私。

二人揃って即風呂に入って寝る。

 

ーーーーー

 

うーん。この年で完徹することになるとは思わなかった。

完徹系の当直は私には本当きついかも。判断力まじで鈍る。何を言ってるのか理解するのもただでさえ耳からの情報処理苦手なのに余計に時間かかる。

危険だわ。

というかそういうシステムじゃないとやっていけない体制自体に問題あるよなぁ。。あんな状態で診られてる患者さんも困るし。

医者の世界ってなんか半分くらいは根性論みたいなところあるけどそこんところは本当古いよなぁ。

まあ足りてないうえに国が医師不足解消する気なさそうだから仕方ないのだけど(医療費の問題もでかいしな)。

 

そんな徹夜の戯言はさておき。

そもそもなんでこんな時間かかったのかというと、そもそも私の荷物がめちゃくちゃ多いのと(これでも半分は捨てたのにw)、あとはいたる所の汚れ。トイレも凄かったらしい(綺麗にしてくれた)。

 

出る直前まで片付けてて、なんとか部屋になったのは本当有難かった。

まあまだカーテン洗ったり、細かいところの電化製品の配線があるけど1日あればなんとかなるやろ。

 

ーーーーーー

 

水曜、つまりこれを書いてる今日は父の実家の金沢へ。祖父とおばに挨拶にいく(お小遣いくれるかもよ?と父親に言われてw)。

 

祖父母は母方はもう亡くなっていて、父方も祖父だけ健在。

亡くなった祖父母に医者になれたよ!って生きてるうちに報告できなくて本当にごめんね。

 

これから親孝行していきたい。お金については子供のことも考えなきゃいけないけど、もっと稼げるようになって後も継げたら何かしら海外旅行とかプレゼントしたいな。ゆっくりしてもらおう。そうしよう。

 

ーーーー

 

今週末に彼氏の両親に挨拶。終わったら29日夜に飛行機でマンションへ。

30日くらい追加で片付けをして、ネットの工事もその日に来て開通予定。開通したら配線して、できたらもう少しケーブルとかのごちゃごちゃ綺麗にしたい(^_^;)

 

結構複雑な配線してるから(モニター3つ、小さな古いテレビ1つ、スピーカー、ミキサー&マイクがデスク周り。リビング?のテレビ周りはWiiUPS4、Switchを置く予定←予定というのは持ってない為w)、割と置き方に困った。

 

ゲーム機の画面をリビングテレビだけでなくパソコンモニターにも表示させたかったのでセレクターと分配器を使って表示されたいとか思ってしまったためそうなった(^_^;)

 

ワイヤレスって最高だね!!一部多分パソコンモニターでのゲームは無理だろうけど(^_^;)PS4はできるのでは…と。

 

 

大仕事一旦終わって安堵してるが腰はヤラれた。

 

あーーーーぎっくり腰になりませんように!!!!