なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

最近ちょっと気づいたこと

職場で仕事内容以外で話すこともたまにあるのですが、研修医2年目の先生との雑談や、看護師さんとの雑談がほっとする事に最近気づいた。

 

多分基本的にはあんまり仕事のことをずっと考えたくないのだろうなーと。

彼氏が医療系じゃないのも助かってる。

なんてことない雑談が楽しい。

 

家に帰ったら基本動画(YouTubeやオンデマンド系?)を見て過ごしてます。

 

帰宅したら

夕飯は鍋を作り

動画を見ながら鍋を食べて

入浴剤を入れたお湯に動画を見ながらゆっくり浸かり(長いと1時間以上)

だらだらと風呂から出て

動画をみて

眠剤飲んで

すやぁーする。

 

運動する時は、大体夕飯前で、その後風呂、それから夕飯。

 

私の帰宅後のルーティン。

 

頭を使わない系の動画やアニメ、バラエティ、時々海外ドラマ。

基本的に医療系は見ない。

テレビも情報が多すぎてキツイので見ない。

 

最近は余計な情報を入れることに体が拒否反応を示すのでテレビが苦手になってきてます。

欲しい情報だけ欲しい。

 

ーーーーー

 

 

軽度のADHDですが、今は部屋綺麗です。

出したらその日のうちにしまう、物の置き場所を決める、やりっ放しをやめると決めたら綺麗が保てるようになった!数年前までは足の踏み場を維持するレベルだった。たまに数ヶ月に1度大掃除。面倒くさいから後回しにするのだけど結果的に大変になるので少しの面倒くさいを繰り返す方が楽だとやっと分かった。

まあ当時も、綺麗なるだけまだ軽症なんだなと思うw

ただ未だに苦手な掃除もあるので、そこはダスキン契約して2週間に1度お願いしたり、食洗機や掃除ロボ頼り。なかなかそういう面では人よりお金たまらないけど、必要経費と思ってます。

 

そんなこんなで洗濯物もこまめにするのだけど、とある掃除動画をみて、洗濯槽のカビの原因が洗剤や柔軟剤と知って驚愕。

洗濯マグネシウム+酸素系漂白剤がいいらしい。

で、実は既に洗濯マグは使用済み。

酸素系漂白剤もコストコのオキシクリーン使用済み。母親からカビにくいと聞いたので、たまにオキシで洗濯物を浸け置きしてた。

ついでに洗剤、柔軟剤使ってたけど。

でも彼氏に少しカビあると聞いて、なんでやー!となってたので、洗剤と柔軟剤お前のせいか!と。

なので洗剤、柔軟剤はシーツとかだけにして、通常の洗濯物は洗濯マグとオキシのみにしてみようかと。

 

それならある程度保てる気がする…。

 

ちなみにコストコのオキシはアメリカ製らしく日本製のオキシより強いとかなんとか。本当かは知らない。

 

あとやはりお湯がいいらしいので、時々湯船のお湯引いてきて使ってるのは正解だったみたい。

妥当カビ!柔軟剤とかの使用減る分には構わない。買わなくて済むからw

 

こういう情報集めるのは好きです。