なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

休日

色々してました晶です。

 

物置になってた押し入れの掃除を始め、キッチンの扉を分解してオキシ漬けにして手でごしごし掃除、前の入居者の長年のヤニ汚れがついた布の壁紙の上から貼れる壁紙を見つけて今は少しずつったり。

 

キッチンの扉はホーローで、昭和40年代のころのものらしく、錆、前の人のヤニ、油、一部カビなどなどがついてて、分解しないとなぁと思いつつ一年がたち(表面は使える程度には拭いてたが)、やっと綺麗になった!といえるほどに。

f:id:gotouchi-onepiece:20210509132908j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509132858j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509132844j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509132851j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509132854j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509132902j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509132848j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509132905j:image

 

ホーローキッチン高いらしいからとりあえず花柄はあれだけど、このまま使う。

ちなみに中古で購入し、入居時、換気扇は何十年も洗った気配がなく本当に汚れが落ちなかった。

恐らく老老介護をしていたと思われる痕が家に痕跡ある。

最初は綺麗に使ってたんだろうけど…。

 

 

そして壁紙。

布壁紙って高いらしいのに、和室以外の全ての部屋(ダイニングキッチンから部屋や洗面所にいたるまで)の扉、壁、天井、襖…全部布壁紙。

しかし、壁紙全てヤニ汚れで茶色くなり、至る所に染み、謎に一部だけ張り替えたあと。埃もつくし、布壁なのでいくら拭いても掃除しても汚れ落ちない。

 

しかし全ての部屋の天井と壁の壁紙を変えるとなると相当な額になる…。加えて普通の壁紙だと布壁紙の上から壁紙貼れないらしい。

1年間我慢してたけど、壁紙剥がして一人でやるか?とか色々考えてた。しかし壁紙剥がすとゴミ処理が大変だし。

とにかく壁紙に手を触れるのが嫌だと思う部屋。

ちなみに床だけは入居前に業者に頼みフローリングしてあった。カーペットはダニの温床。

 

で、最近ふと、ホームセンターにいって壁紙みてると、布壁紙の上からも貼れると謳い文句の生のり壁紙を発見!!

 

と言うわけで、半年くらいかけて壁紙貼っていこう!と思ってる次第です。

f:id:gotouchi-onepiece:20210509133853j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509133850j:image

f:id:gotouchi-onepiece:20210509133938j:image
f:id:gotouchi-onepiece:20210509133934j:image

 

汎用性のある壁紙で素人貼りで色々だめだけど、少なくとも今よりは綺麗になるし、触れる壁になるので今より悪くなることはないと思ってる。

f:id:gotouchi-onepiece:20210509134221j:image

気になる隙間はこれで埋めていく。

 

ちょっと今の科は色々な面で大変なので仕事のこと考えると少し憂鬱になるので土日の楽しみにしていく予定。

 

とりあえずヤニ汚れは本当にあかん。

さすがにもう何年も前に退去してるから匂いとかはないけど、汚れは落ちない。来たときは天井の電球もベタベタで気持ち悪すぎた。

そして、よりによって布壁紙で喫煙は本当やべぇ。専用の洗剤使ってもしみこんで全然落ちないうえに何部屋もあるから物理的に無理。

押し入れや備え付けの扉の布壁紙どうしようか。本当に。

 

喫煙はいいことないな、ほんと。

喫煙者は喫煙できないと、脳内ドパミン少なくなってすぐイライラするし、臭いし。本人だけが身体に悪いならまだしも、周りも顔しかめ面になるような人もおるからなぁ。

エレベーターとかの残り香で、げっ、これさっき乗った人いるやろ?って思うこともままある。勘弁して欲しい。

残り香にも副流煙効果あるらしいってこと知って欲しい。

日本も早くタバコを一箱四桁にすべきや。あんなに身体に悪い物を三桁で売るとか時代遅れも甚だしいし、あほすぎるわ。

 

 

そういえばGATEっていう自衛隊のアニメを一気見した。

めちゃくちゃ楽しかった。

久しぶりのヒット作!!

終わり方が、え?これで終わりなんか!とはなったけど。

新しい世界観で凄い楽しかった。