なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

新型コロナウイルスの変異株

ちょっと真面目なことをたまには書こうかしらと。晶です。

 

実はこの時期に保健所研修をしてました。

 

コロナだから保健所研修をしたかったわけではないのですが、必然的に保健所でのコロナ対応の現場を見たり考えるようになりました。

 

まず先にお伝えしたいことは、保健所の職員はコロナ対応もだし、本当に頑張っているということ。もうね、夜中まで職員残って仕事してます。休み返上で仕事してます。まずそれだけは最初に知って欲しいです。

 

保健所研修を通して、保健所の役割は予防、早期発見に力を入れているなぁと感じました。

医学的に言うなら一次予防、二次予防に力を入れている機関。病院は病気や怪我をしたら行くことが多いですが、それをなるべく防ごうというのが保健所で、地域住民の健康を支える縁の下の力持ちです。コロナの感染拡大を阻止しようと、見えないところで皆頑張っています。

頑張っているのは医療者だけではないです。

 

コロナ以外のことも研修しましたが、今回は新型コロナの変異株、特に今大阪で問題になっているイギリス株について、医療現場とはまた違う視点での現場で学んだことについて記載します。

ちなみにプライバシーに関わることは一切記載しませんし、言いません。

 

従来型の新型コロナと、イギリス株(以下、変異型と記載)の新型コロナの感じた違いです。

 

注意としては、これはあくまで私個人が保健所で研修し、感じた物なので統計やエビデンス云々レベルではないです。ただ傾向はあるのかなとは思っています。

 

①若年者の重症化

従来型は高齢者の重症化が多かったですが、変異型は比較的若年者も重症化しますし、亡くなります。入院という視点で言うなら30歳代なら入院するのは珍しくない印象です。高齢者が感染したら危険すぎます。

 

②若年層への拡がり

変異型は乳幼児、学生…はい、感染します。

なんなら症状も出ます。

従来型は小児に感染するんか?くらいの勢いでしたが、普通に感染しますし、拡がります。子どもにもちゃんとマスクつけましょう。

 

③感染経路

これは前から言われていますが、マスクを外すような場所が危険です。

また外だから良いと言うこともないです。外でもマスクを外して、長時間会話したり、一緒にいたらリスクは上がると思います。喫煙も同様。

換気不十分もリスクです。

・食事する場所(屋内、屋外関わらず複数人でマスクを外すこと自体が危険)

・更衣室

・休憩室

・喫煙所(危険!)

雀荘(喫煙しながら長時間行う人が多かったり消毒や換気が不十分なことが多い)

・カラオケ

・接客系飲食店(ホストクラブ、キャバクラなど。マスク外して接客することもままある)

エステや美容室(エステならフェイシャルなど、マスクを陽性者が外すのが危険。マスクをし、会話はしないのがベストです)

・自動車

・家

などなど。

 

ただやはり、印象としては蜜を避け、換気をし、手指消毒をし、食事中は会話を避け、マスクの正しい着用(顎マスクや鼻マスクをしない、不織布のマスクを使用するなど)をしてるところは『比較的』集団発生はしにくい印象です。

呼吸がしやすいマスクはウイルスを回りに振りまくのでリスク上がります。ウレタンとかはやめたほうがいいです。

 

④感染力

従来型を強い感染力とするなら、変異型はとても強いです。

多くは感染経路がわかるのですが、時々、真面目に不要不急で自粛をしている人がいつの間にか感染していることが増えてきた印象です。つまりそれだけ感染力が強いということかと思います。

今は全国的に従来型の勢力が落ちはじめ、徐々に変異型に置き換わっています。日本中の新型コロナが変異型になる日も遠くないでしょう。

 

⑤症状

いわゆる肺炎症状の咳、痰、発熱、鼻づまり、頭痛などは出やすい印象です。咽頭痛もありますね。

従来型と少し違うなぁと感じているのは、下痢や軟便が出ることが気持ち増えてきた印象です。もっというと下痢や軟便だけの人も稀にいます。

また従来型に比べて無症状の人が減ってきたと思います。無症状の人も勿論いますが。

つまり、それだけ強いウイルスに変異したとも言えます。

少しでも心当たりがあり、症状があり怪しい人は病院にいきなり行かず、まずは相談の電話を入れて下さい。医療者もいきなりこられるとビビります。

 

⑥潜伏期間

変異型で稀に、濃厚接触者が14日の自宅待機期間を無症状で終え、その数日後に発症することもあります。保健所からの観察期間が終わったからといって、マスクなしで人に会ったり、すぐ人と会うのは避けた方が良いように思えます。

感覚としては従来型と変異型は別のウイルスのような部分もあり、潜伏期間が伸びていてもあまり不思議はないです。

 

⑦感染するのは症状が出る前から

基本的には従来型と同じように考えてます。症状が出た日の二日前から感染力があると言われています。この間は無症状なのでその間に周囲に広めることが多いです。また症状があっても、なんてことないかな?と思っていたら悪化し、感染対策もあまりせず人と接触し広め、症状出てから数日後にコロナだったと判明することもあります。

少なくとも軽くても症状が出たら、自分はコロナかも思いながら感染対策するのが大切です。

 

⑧肺炎だけない新型コロナの怖さ

新型コロナは血栓ができやすいと言われます。回復していたり、症状が軽い人でもできることがあります。これが血管内にできたり飛ぶと、突然命を落とすこともあります。酷い体調不良でないときは、家の中にいても水分を摂取し、寝たきりを避けて適宜、運動(足の屈伸運動などの軽めの筋トレ)をするようにしてください。

 

⑨遅すぎる政府の対策

ぶっちゃけ、以前に緊急事態宣言が出たときより状態は悪いと思います。そもそも従来型より威力が強く、感染力も強い。従来型が消え、変異型に置き換わっている今、蔓延防止なんて意味がないレベルです。

関西の医療現場に至っては命の優先順位をつけないといけなくなってくると思います。

今回の変異型は若い人も重症化する。しかし、若い人の一部の人は軽い気持ちで動き、人と会い、食事をし、遊びます。そしてウイルスは濃厚接触者を介してどんどん拡がっていきます。動く若者が重症化し、知らぬ間に動いてない人も感染し…。これが今の現状です。

 

⑩今一度私達がすることとは。

・会食、飲み会はやめましょう。職場での食事中の会話はやめましょう。

・最低限、室内での遊びはやめましょう。

・蜜は禁。

・他人とどうしても会うときはマスクをつけ、換気をし、数メートル離れましょう。パーテンションもあるとなおよし。

・呼吸がしやすいマスクはやめましょう。ウレタンやエア○ズムなどは×。呼吸がしやすいってことはウイルスは出入り自由です。

・鼻マスク、顎マスク、つけたりつけなかったりのマスクはやめましょう。

・換気をしましょう。

・手指消毒を頻繁にしましょう。

・他人と車に乗るときはマスクをしっかり着用して窓をあけましょう。

・最初は喉の違和感や微熱などなんてことない体調不良から始まる人も多くいます。そういうときは無理せず早めに受診予約をし、人と会うことを避けましょう。

 

●『自分は既に感染してるかも』という意識を持ちましょう。

↑すっごい大切です。若い人こそ、この意識が大切です。

 

今の変異型は高齢者だけでなく、若者の両親世代が重症化し、時にはその世代が亡くなるほど強いウイルスです。

親世代を守るためにも若者こそ気をつけましょう。

あ、もちろん若者も入院レベルになります。

 

また赤ちゃんや子どもも感染し症状がでます。

子どものためにも、子どもは可哀想といわずちゃんとマスクをつけるよう親が気を付けてあげましょう。

 

今のところ私が知る範囲の保健所研修では子どもの重症化は聞きませんが、全国的にはどうなんだろう…でも、症状は出ます。辛い思いはさせないようにしてあげたいですね。

 

 

すげー長くなった…申し訳ないです。

 

一部の人でもこれをみて感染対策への意識が高まるといいなと思ってます。

 

早くワクチンが日本中に広まりますように。