なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

欲しい物や買ってよかった物

欲しい物がちらほらあるのですが、買うタイミングとか何にするかとか悩んでる。

 

①椅子

今のデスクの椅子、大学生のときから使ってたやつなので半分壊れてるんですよね。高さは調整できなくなってるし、背もたれのロックもすぐ外れて寄りかかって一気に後ろに倒れると倒れすぎて椅子ごとひっくり返ることもある。昔1、2回くらいそれで後ろにひっくり返った。だから背もたれに寄りかかる時はロックされてるか毎回確認が必要。

それを使ってるので正直変えたいけどいい椅子って思ったより高い。

しかもネットの椅子は座れないから座り心地もわからないし高い椅子でハズレは嫌だしで悩んでます。外出もコロナのせいでなかなかできないしなー。

 

②プリンター

かれこれ何年使ってんだろな。すぐインク詰まったり印刷できなくなったりする。だましだまし使ってたけど寿命だなぁと思う。

どうせ買うならエコタンク欲しいんだけど4万はする。これもタイミング見て買わなきゃ〜。

 

③Switch

まあこれは正規で買えるようになったら多分すぐ買います。ずっと欲しい物ランキング1位のもの。我慢してた。コロナめ…。

 

④ノートパソコン

今持ってるのが性能はそれなりには良いんだけどとにかくとにかく重い!大きい!!何キロあるんや。

今はまだいいけど今後出張とか学会とかで遠出するときに使えるほど気楽に持っていける重さと大きさじゃない。これは急ぎじゃないけどそのうち買わなあかんなーと思ってる。置いとくサブパソコンとしては良いから1ヶ月の地域医療研修とかしばらく家にいないようなときには良い。

 

今のところそこそこ大きな買い物で本当に欲しい物は上4つ。

勿論我儘言えばいくらでも欲しい物なんてあるけど、必要なものは上。

 

いやそりゃーiPad Proとか、パソコンのスピーカーとか(今はスピーカー1つで使ってるので左右にちゃんとしたやつ欲しい)。そういうのも欲しいですけども。必須か?と言われれば必須ではないという。

 

あと使えるのか?って意味ではお掃除ロボット

本当一部だけど仕方なくドアとドアの合間の床を這わせてる配線もあってそれを巻き込むのではと思ってるし(なるべく綺麗にまとめてるけど…)、部屋と部屋の間にビミョーな段差もあるので行けるんか?とも思うし。

 

まあでもお金に余裕が出てきたら真面目に考えたいです。お掃除ロボット。楽って聞くしね。私も可能なら毎日掃除機したい。髪の毛長いからなぁ。

 

 

逆に一人暮らしして、大学時代もあったら良かったかも〜ってものは圧倒的に食洗機!!

いやー、食洗機偉大すぎる。

なんて楽なの……。もう食洗機なしの生活は考えられない……ってくらい食洗機。外付けなので今後引越しても使えそう。

まあ高いから簡単にはいかんけど…水道の蛇口?の工事も必要なときあるし。色々面倒だし場所もとるから簡単ではないけど物凄い時短なのは事実。

楽だから食器が台所の流しにたまることもないしお湯で洗ってくれるから手洗いより清潔。欠点を言うなら大きめの鍋とかフライパンが入らないってことかな。仕方ないのでそれは手洗い。もっといいやつ買えば少し広いらしいけど。まあ一人だし今はそれで十分。

 

あと学生時代になかったものとしては洗濯機の浴槽のお湯を使える機能。

ぬるま湯だから汚れの落ちもいいだろうし。

基本湯船浸かるのでもったいなくないし。

まあ入浴剤入れることも多いので頻繁にはできないけど。

 

あんまり長湯できないときとか特にお湯が勿体無いなぁと思ってたので良い機能だわ。

 

 

あとこれは考え方人それぞれかもしれないけど、水道直結型のウォーターサーバー

基本的に家で飲む飲み物って水なんだけど、お湯がいつでも出るって機能がすごく便利だし、やっぱり多少は水も冷えてて欲しいしってので直結型。

ボトルは替えるのも捨てるのも管理も面倒。月額レンタル料3000円程度なのでまあペットボトルの水よりは高いかもしれないけど、ゴミ捨ても手間も減るしコスパは良いかなぁ。電気代と水道代は……知らん(死)

でも多分あって良かったランキングなら食洗機の次にランクインする!

やっぱりゴミ出しは面倒だしね…。

 

 

あとこれは実家のときから使ってたけどイケアの遠隔スイッチで消せる電球。

 

私の今の部屋は古いしなんか電気の一部は相当面倒くさそうな作りしてるらしくて遠隔スイッチのやつが簡単につけられない。

しゃあないので実家から持ってきたスタンドとイケアの電球使ってるけど、遠隔スイッチで調光もできるし、白と橙で色も選べる。

お布団に入るとき部屋の電気消して、イケアの電球つけて、寝る時間になったらその遠隔操作スイッチでイケアの電気を消す。

こうすれば体を起こさず寝れるので安眠にも役立つ。これはイケアで買ってよかったものだったなーほんと。その電球のいいところは普通のソケットに入れられること。電球そのものにその操作を受信する機能がついてるらしい。電球?切れて壊れたときは全取っ替えだからコスパは微妙かもしらんが私は一押し。LEDだから電球切れるという言い方あってるのかはわからぬ。

 

 

思わぬ活躍をしてくれてるのがPS4

いやー、優秀だわ。

まだ見てないけどDVDとかも見れるぽいし、フールー、ネットフリックス、プライムビデオ、ユーチューブもテレビ画面で見れる。当然ゲームもできるし。今更かもしれないけどコントローラーのボタンで本体の電源オンオフできるのは良いよな。USBもあるから当然無線のキーボードも接続可能。

ユーチューブの動画をテレビで再生して運動したりして色々な使い方できてて満足。

プライムビデオがパソコンでは見れるけどPS4では見れねぇ〜という不具合はあったけどね…なんだったんだろ。ちなみに他の契約のやつは見れた。

まあトータルしてそりゃ売れるわ〜と。

任天堂系も多分一通りある程度はできるのかもだけど使い勝手がそのあたりだと個人的にはPS4

ゲームは任天堂派だけど…w

 

 

 

あと最近スマホがしょっちゅう再起動勝手にするので(多分android10になったせいで不具合が直ってない激怒)、たまにアラーム鳴らんのですよ。もうね、朝怖くてね。ふつーに目覚まし時計買いました。ええ、そりゃもう。まじありえん。