なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

コロナワクチン2回接種

晶です。

 

コロナ検査してたこともあり、病院内ではコロナワクチン早め接種組になりました。

二回目が終わりました。

 

まあしんどいです。

わかってましたが実際に自分がなるとしんどいです。

 

一回目でも軽く副反応出てたので二回目もしんどいんやろなーと思ってたけど。

 

発熱、全身倦怠感、全身の関節痛(特に腰痛)、右耳下腺痛、頭痛。

打ったところの筋肉痛はHPVワクチンでも経験済みなので大したことなかったです。左側臥位で寝返り打てないくらい。

 

まあ症状はさておき。

思うところを書いてみます。

 

コロナワクチンは今までのワクチンとは違うタイプのワクチン。

ただ変異株にも有効であると横浜市立大の研究では出たようですね。色んなコロナ変異株に対して中和抗体が2回接種することで9割以上あると。すごいです。

 

基本的に私は可能な限り接種推奨派です。

 

ただやはり一つ考えるのは、基礎疾患もない若年者が時々重症化すること。それの因果関係は正直なところわかってないからはっきりは言えない。

 

一部で言われてるのは体型の大きい欧米人量が日本人には多すぎるのでは?とか言う話もありますね。

今までのワクチンは欧米人量と日本人量に差はないようです。

ただ今までのワクチンとは少し違うことからも、可能性は否定できないのか?と。

 

私が今回考えてるのはコロナワクチンと体型に対する疑問的なものです。あくまで個人の推論にすぎないし、間違ってるかもしれないので、これを鵜呑みにする人はいないと思いますが念のため、「鵜呑みにしないでください」。

 

これは私が考えてることです。エビデンスくそ低いです。

 

実はワクチン接種したあと、副反応が出やすい人や長引く人になんとなく、共通点があるのでは?と思ってました。

若い女性が出やすい、はもうよく言われていますが。

 

女性の中でも細身の人の方が反応強くない?と個人の範囲レベルで少し感じてます。

 

若い女性→細い人が多い→つまり統計的に若い女性の副反応が出やすい??

 

筋肉量なのか脂肪量なのかそこまではわからないですがなんとなく感じてます。

 

個人範囲レベルなのでエビデンスとしてはかなり低いですが、一通り統計出たら体重との兼ね合いも見て欲しいです。

 

中年女性でも細身な人は反応が出てる印象があるんですよ。なんか不思議だなぁと最初は思ってたんですが。

 

加えて多少なり男性の方が女性に比べて出にくいとなると、筋肉量の違いなのか??

まあ筋肉注射だし?

もしかしたら筋肉量低い人は免疫反応がでやすい?

 

ただ、そうなると高齢者はどうなるんやって話になるけど、高齢者は単純に免疫反応が悪いだけの説もあるので、『免疫反応が出やすい若い世代』『細身の人(女性?)』が出やすい??と個人的な仮説を立ててます。

 

欧米人は日本人より体型だけでなく身長差もあるので相対的にやはり大きい。筋肉量も違うだろうし。

 

ある程度データが出揃ったらワクチン量が日本人で適切なのかはみてほしいなーという気持ちはあります。それとコロナワクチン接種したあとの重症化との因果関係はよくわからないけど。

 

だってmRNAでしょ?

そこから作るのはウイルスの殻の部分のタンパク質。

それに自己免疫が反応して攻撃する…。

 

仮にそれがワクチンのせいだとして、血管系にダメージがいく…血管の何か?血液の何か?を間違えて抗原と見なしてる??

 

うーん。

よくわからない。

 

そもそも新型コロナウイルス自体が血栓症を引き起こしやすいウイルスなので、殻の部分との因果関係はまだ否定できないです。

機序がよくわからん。

 

ーーーーーー

 

あとコロナワクチンは症状を出にくくするワクチンなので、打ったからかからなくなる!というワクチンじゃないんですよね。

 

ちなみに打ったあとも1週間から2週間は免疫できるのに時間がかかるようです。

 

なので、コロナワクチン2回接種したからといって、まだ国民全体にワクチン接種できてない状態だと、感染はするため無症状や軽症の状態になり、それで相手に広める可能性はあります。だからワクチンを打っても感染対策は国民全体にワクチンが行き届くまでは続けないといけない。

 

国民全体にワクチンが行き届くと、感染しても症状が出にくくなり、まあそうなれば、感染してない状態には見えます。ワクチン受けたくないって人はわからないけど、その人達だけいつのまにか感染していつのまにか発症するって形になるのかな。それはもう、反ワクチン派どんまいや。

 

コロナワクチン2回接種することで症状が軽くなるため、検査が減り陽性者も減る。なので感染予防効果はわからない。

 

あくまでもコロナワクチンは発症予防効果。

感染予防効果はいってないので感染はするとみといていいと思ってます。

 

 

ーーーー

 

こういうときに一定数の割合でやばい人達が出てくるのですが、そのやばい人達の先導者を宗教の教祖と思ってます。

そしてそれに洗脳されている人達は信者。

 

正直、教祖が悪意あってやってるのか、無知でやってるのか、金儲けのためにやってるのか私には興味がないですが、問題はそういった教祖や信者そのものではなく、適切な情報の取捨選択ができない弱者を食い物にすることなんですよね。

 

教祖や信者はなぜいいのかというと、そういう人達って理屈が通るわけでもなく、会話が成立しないことが多く、暴言を吐いたり、無視したりやりたい放題じゃないですか。

つまり教祖以外の話を聞くつもりなんかはなからないので、話すだけ無駄なんですよね。宗教の勧誘だってこっちの話スルーじゃないですか。相手のことはどうでもいいんですよ。

 

だから会話するつもりがない人達に会話を持ちかけても意味がないんです。だからその人達と会話する必要がないと思ってます。そのレベルの人達は自分達がどこかで痛い思いをして初めて理解できるので多分無理です。

 

が、正しい情報の取捨選択ができず、宗教に巻き込まれる人達って被害者にみえませんか。結果的に信者になることもあるんですが。

 

情報の取捨選択って専門家でも難しいことが多いのに、それを一般人にしろというのは酷なこともあります。

 

コロナだってそう。コロナワクチンだってそう。

 

未だにわからないことが多くて医療者だって皆が皆正しいことを知ってるわけじゃないんですよね。悪意あるなしに関わらず。いや、悪意ある人は論外ですが(大抵悪意ある人は金儲けのためやってます。嘘ついてもしゃーないので書きますが、医者はお金好きな人多いです)。

 

やばい系の教祖だって割と頭は良いはずなのにぶっ飛んだこということで、楽してお金儲けようかなっていうのが見え隠れするじゃないですか。人と変わったことを言うとそれに食いつく信者は必ずいるので、そこから吸えるだけ吸おうという魂胆がみえます。

 

まあお金はさておき。

 

医療者だって人間だし、全知全能じゃないし、研修して思ったけど先生によって検査も治療も変わります。おおよその方針は同じでもだいたい変わります。

それが医療です。

 

間違ったことを言う人が0になることはまあまずないです。だって知らなかったらそうなるじゃないですか。

 

コンピュータじゃあるまいしね。

 

なので一般人がわからない、正しい取捨選択ができない、正しい取捨選択の仕方がわからないのは責めにくいんです。

 

そういう人達のために、なるべく正しい情報を知識人は提供していかないといけない。

 

そしてそれを実践する。それが予防医学です。

 

情報の取捨選択って?

賛否両論あるならそのどっちもフラットに調べることなんです。そこから自分の頭で考える。知識ないと相当苦痛な過程だと思います。

 

ちなみに私は物理とか数学とか苦手なのでそーゆー話になると脳停止しますし。気持ちはわかります。

 

あと教祖や信者は宗教なのでどちらか一方からしか見れなくて、正論言っても反論できないので暴言吐くか晒すか無視して終わりです。

 

コロナワクチン成分の『水』をわざわざちょっとややこしい化学式に書き換えて、それを爆発するとか書いてる卑怯な手口を使って洗脳者を増やそうとします。

 

知識人はこれみてただただ「何言ってんやこいつ」ってなるけど、私みたいに思考停止する人は一定数いて「そうか、このよくわからん化学式は爆発するのか!」「そうか、チップ入ってるのか!陰謀論か!」と思うわけです。

 

つまりそういうのの対象者は知識人ではなく、「情報の取捨選択が正確にできない人」なんですよね。

実に汚い。

 

自分達だけが痛い目みればいいのに、情報弱者を食い物にするのは悪意ある宗教普及活動となんら変わらないんですよね。テロです。

 

オ○ム真○教はやばい宗教という認識が一般的にはあるけど、それを医学の仮面をかぶると途端に正義感あふれるものになるんです。

 

いやー医療者からしたらある意味やばさは似たり寄ったり。

だってコロナワクチンを打たせないように普及活動するって、

情報弱者にワクチン打たせないようにする→でもその人達は発症予防効果が得られないので、感染して、発症し重症化することがある→重症化したら死ぬこともある

ってことじゃないですか?

 

医学の仮面を被ったテロです。

 

教祖は多分知識があり、よほど人を憎んでるんだと思います。あと金が好き。

 

ね?何ら変わらないです。

 

ーーーーーー

 

そういえばマスクの選択と付け方!

呼吸しやすいマスクは意味がないと言いましたが、検証されてました。

ウレタンマスク→90%以上漏れる。

 

不織布マスクも鼻の所まげて髪の毛が入らないようにして、しっかりつけない→90%以上漏れる

 

不織布マスクをきっちりつける→20%未満の漏れ率になる

 

鼻マスクや顎マスクは論外ですが不織布マスクもつけるだけでは意味ないです。

 

実は医療者も不織布マスクの前後左右間違えていたり、しっかりつけられていない人沢山います。

 

それじゃウレタンマスクとかわらんからね!!!!言いたい。

 

ちなみに布マスク(フィルター付き?)は50%弱程度だったはず。

 

 

なので不織布マスクを前後左右しっかり確認して、呼吸が極力漏れないようにしてしっかりつけてください。

 

何度も言いますが呼吸が楽なマスクはウイルスは普通に漏れるためダメです。

 

変異株は3密ではなく1密でも感染すると言われます。

 

みなさんも気を付けてください。