なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

虐待についてふと。

晶です。

疲れすぎて眠れません。つらい。。

 

虐待についてふと考えてました。

今は確か躾と称して子供を叩くとかはダメになったんでしたよね。

 

本当に子供を憎んで虐待している人達は別にして、躾とは?という問題もはらんでくるけど。

 

 

私もそこそこ痛い思いをしてきた人間です。故に自分の意見を通すことに不安を覚えるようになった。

 

アラサーになってから、親と向き合ったことがあって、まあ怖くて号泣しながらだったけど。

母親に対しての信頼と恐怖二つをずっと抱いて生きてきたことについて話したりもした。

 

まずそもそも、祖母は母が若い頃、勉強しないと柱にくくりつけてトンカチで頭を殴ってたそうです。本気ではなかったらしいけど、十分虐待。

 

でも母親の口から、虐待と言う言葉は一度も出てこなかった。つまり、躾と認知していたんですよね、多分。怖い祖母だったと言ってました。

 

それからまあ、私達子供もそれなりに痛い思いはしてきていて。

ビンタは普通。

蹴りも割と普通。

精神的なダメージもよくあったかな。大切な物捨てられたり母親の目の前で、大切な物を自分で壊すように指示されたり。それをされそうになったから大切な物を持って家出したりした(そしてその後家に戻ったけど、ストレスで一日程、発声できなくなった)。

兄弟は火傷したり。

私は冷えた味噌汁頭からかけられて、母親から逃げ回ってるときに階段から蹴り落とされたとか(下に段ボールあるのを確認してから落としたと言われたけど)。確かこれはイヤイヤお手伝いしてたときにキレられた案件。

言うことを聞かないと縄跳びやベルトで打たれてミミズ腫れになったり。これは部屋を片付けなかった案件?これは何回かされてるのであんまり覚えてない。多分これが一番痛かった。

他にも兄弟も色々。凄いのは鍼灸資格あるので針を刺したあとに電気流す奴をいきなりマックスにして肉離れ起こさせていたり(私だけ受けてない)

 

お皿が飛ぶこともあったな。。

 

だからこそ私は怒られない(痛い思いをしない)ために良い子であろうとしてました。反発したくても怖かったしな…。兄弟は反発してた。すげーわ。。

 

まあそんなこんなでしたが、びっくりするのはここからです。

 

これを虐待なんて認知を子供の頃はしてないんですよ。

私が悪いことをしたから、言うことを聞かなかったから…。普段は優しいし子供想いだ、と。

 

それであるとき、高校生くらい?私の親も躾厳しいんだ〜と笑って話してたら友人にドン引きされて、あれ?となって「それ虐待じゃん」と。

 

え?あれ虐待?となるわけです。

 

でも子供心ながら、親が虐待するわけないと思いたくてあんまり真面目に考えたことなかったんですよね。

 

それから大人になるにつれて、異常なんだとわかっていく。

 

で、母親とその話になったときに、随分丸くなった親はそれを虐待と認知しておらず、躾と認知しており、ちなみに祖母から受けた虐待も躾と認知していました。

あと親は子供に対して何をしたのかは覚えてないことが多かった。

子供としては恐怖でしかないのにね。親としては本当に躾だったんだろうな、と。

 

理解力はあるので、その話をするとごめんと泣きながらアラサーになってから謝られました。

 

だから親から離れることを小さい頃から望んでいて一人暮らしも割と好きです。大変だけど。

 

腹が立つと憎むときもあるけど、基本的には大切な人であることには間違いないので、まあ認知が歪んでいたと知れただけでも良いことです。

 

婚約者にはもう予め言ってあって、私が怒鳴ったり、手を上げそうになったり、子供の大切なものを捨てたり壊そうとしたら全力で止めてくれと言ってあります。

そうしないようには心がけるけど人はキレると自制できない。

 

ちなみに母親がキレてるとき、大抵父親は姿をふっと消してました。助けてくれることはなかった。まあ父親も母親が怖かったんだろうけど。

 

最近では手をあげることはほぼないけど、兄弟は私と違って反発するので、喧嘩もよくあるけど「自分のことなんか大切と思ってないくせに!!」と母親に言ったら母親がキレてグーパンしたらしい。

 

ある意味すげーわ。。

 

結婚相手もかなり監査されてて、最低限大卒とか。理由はこの家系に見合ってない、と。昔、付き合い自体も反対された人は本当に母親は心底嫌いだったようで、しまいには、仮に子供できても相手のあんな目つきの子供できたら抱っこしたくないね、とか言われたり。そんな小言がチクチク。さすがにめげて別れました。

おかげで今の婚約者には会えたけど。今の婚約者も基本オーケーだけど、『最後までやり遂げられない可能性がある』と母親が認知したことがあり(換気扇の掃除をすると彼が言ったのに汚れが酷すぎてやらなくて放置したから、と)、それ以降『同棲しないと籍は入れてはダメ』と追加されています。なのでまだ籍は入れられてない。

 

ここに書くのは母親をチクりたいとか憎いとかではなく、無意識に虐待する人達もいるということを書きたかったんです。

 

今は躾で怒鳴るのも良くないみたいですよね。

 

でも本当そう思う。

 

精神科の勉強をしているときにたまたま知ったのが、幼少期のトラウマは扁桃体(感情)、海馬(記憶)とかにも影響及ぼす、と。

 

引用「精神科救急医療ガイドライン

 

『トラウマについての知識を正しくもつ
精神疾患を有する人の 51~98% にトラウマがある。

・トラウマは扁桃体,海馬の成長阻害など脳発達を障害し,情動反応の調節異常を来す。特に幼少期のトラウマ体験は,成人後にも興奮や攻撃性を呈しやすくなるなどの影響を及ぼす 』

 

小さいときに虐待を受けると認知も歪んでるし、連鎖反応起こるんだろうなと思ってます。

 

あと感情のコントロールおかしくなるし、記憶力も悪くなるってことじゃね?と思ってて、私やん。。と。

 

ちなみに母親も頭良いのですが記憶力が悪いと自負していて、暗記は苦手だと言ってました。私から見ても感情のコントロールはうまくないように思えますし。

 

 

負の連鎖は私で断ち切るつもりではいるけど、コントロールできないときは本当に止めてもらわないと。

 

感情のコントロール不良、記憶力の低下はまじで生きていくうえで苦痛を伴う。

そんな風にさせたくない。

 

 

無意識の虐待、認知の歪みって怖いですね。

しかも虐待中は別にして一応親としての愛はあるしね。

子供が親をかばう気持ちはわかります。

親は悪くない!って。

小さいときはなおさらだ。

私だって親は大切だし。