なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

ついに手に入ったiPad 8

晶です。

 

そういえば、最近iPad買い換えました!!

 

前はiPad mini4使ってたけど、医学書が増えてからペンで書き込みがしたくなって、1年悩んでiPadのためにお金貯めようと決心し、先日ゲット。

 

いやー。快適!!

 

セルラーモデルにしたんだけど、セルラーにしてよかった。テザリングは気付くと切れるしね。

 

二画面でアプリ開けるし、パームリジェクションがついてるからペンで書き込みができるし。

 

ノートパソコンがないときにちょっとした時間にレポートしたいときにiPad使ってる。

 

ペンは筆圧感知も欲しかったから(お絵かきもしたかったから)アップルペンシル。

 

キーボードは純正は求めてる機能がないので色々探して機能全部あるやつにした。

 

勉強の使い勝手もいいし、レポートにもいいし、これはいいわ。。

 

ちなみにレポートはパソコンないときはグーグルドキュメントで書いて、ノートパソコンやデスクトップパソコンで開いたときにそこから清書する。Wi-Fiない環境でもさくっとかけるのでセルラーはいい。テザリングでいいって人もいるけど、本当にすぐぱっと使いたいときや、スマホだせない現場(病棟や外来など人目があるところ)では不都合あり。何故かわからないけどiPhoneSE2のテザリングは切れるのはやいし。

 

アイビスっていうお絵かきソフトでお絵かきも楽しい。最近の無料お絵かきソフトは凄すぎる。

 

当初はiPad Proとも悩んだけど、値段高いし、パソコンは別にあるし、画像系編集も沢山はしないし、なんならiPad 8でもそれなりにできるし…と。まあでも一番はコスト。高すぎる^_^;

 

iPad 8は私にとっては今のところダメ出しするところもないし、セルラーモデル、128GBが65000円ちょっとで買えるならやっぱりコスパは最高。

 

あ、ついでにいうとリンゴ信者ではないです。

パソコンはWindows派だし。ノートパソコンもWindows

元々Android使ってたし、今もサブスマホは昔のAndroid(主にテザリング用と仕事用の電話番号)。

 

タブレットに関しては色々試した結果、iPadが一番だった。

 

スマホは安定性はiPhoneなんだけど、カスタマイズ(機能面ちょこちょこいじったりとか)ができないので、融通が利かないwテザリングが勝手にきれる。

Androidは逆で安定性が微妙でカスタマイズはできる。テザリングはすぐには切れない(長いと1日2日などは普通にもつ)。

 

リンゴの良いところは医者の使用率が高いので色んなアプリが安定して使えるところw

 

iPadに関しては娯楽で使うことはそこまでないから、まあ問題なし。スマホはもう少しいじれるといいんだけどなぁ。。とは思うが。普通の人はそこまでいじらないんだろうなぁという…。

 

以前使ってたiPad mini4はまだまだ使えるので使用方法考え中。あんまり音楽を日常的にはきかないけど(車の中のみ)、音楽入れようかなぁと考えてる。娯楽用にしようかな?新しいiPadに入れてもいいけど、割と本が多いので今は入れない。

 

↓キーボード。縦置きもできる(これが少ない!)、ペン収納できる(充電コネクトの収納もあったw)、タッチパッドつき、キーボードのBluetoothをさくっとオンオフ機能。

f:id:gotouchi-onepiece:20210821014105j:image

f:id:gotouchi-onepiece:20210821014450j:image

 

 

↓マグネットになっててはずせるので単体でも持ち歩ける。

f:id:gotouchi-onepiece:20210821014109j:image

 

勿論キーボードBluetoothオフにしたら、キーボード下にして折りたたんで使えてミスタッチ?もない。

このキーボードは割と良品。まあBluetoothキーボード独特のダメなところもあるけど、、まあ仕方ないわ。

 

iPadの表面には塗るガラス9Hを塗って、乾燥後にペーパーライクフィルムも貼った。バッチリ画面割れ対策してる。ペーパーライクフィルムはペンで文字書きするので。

iPad とパソコン両方で使えるUSBも購入。

 

ちなみにスマホも塗るガラス9H。本当に割れないので良い。というか割れてるやつは使い続けたくない。iPhoneは貼るガラス貼ったら、感度が落ちて文字入力がばかみたいにしにくかったのと(Androidはそんなことなかったのに)、落として割と早い段階でフィルムの表面にヒビがはいったのでやめた。


そして、実はノートパソコンは急にお亡くなりになったのでDell Inspiron 5415購入した。レポートとか色んなデータの多くはUSBなので助かったけどいくつかはパソコンの中…。死

 

出費が痛いけどすぐ壊れるので中古はやめた…。なんならノートパソコンはiPadより高い。性能は割と良い。彼氏がパソコン関係詳しいのでおすすめしてもらったら、結構よかった。

 

デスクトップパソコンもそろそろ新しいのにせんと…うっすらガタが出始めてる。という感じになってきたので今度はパソコンや高性能NAS購入のための貯金します。パソコンの目標は来年度購入。

NASは一番ガタきてるので早めを検討。8万のやつ検討してる(保存するやつ二枚入って、片方は勝手にコピー用がつくられるらしい。つまり片方いきなり壊れてもデータが飛ばない!←昔NASが急に壊れて写真もろともデータ飛んだやつ。彼氏が何時間もかけて拾い上げてくれたけど相当データ死にかけてたらしい)。大容量検討してるし、少し特殊だから高い。

写真とか色んな物がデータだから、データ飛ぶのは今後避けねばならないし、写真なんかは特に長期にわたり保存するものだからそろそろ本格的にそういうデータ管理のことを考えたら、こういうのがいいか、となった。

 

どうせ買うならハイスペパソコンが欲しいから結構貯めたい。そしたらVRとかやってみたい。あと車のゲームもハンドルとか買ってやりたいなぁ。どれもこれも高いけど…。

 

 

と、言ってる傍から車の室内灯が壊れた。

車はまだ壊れないで…(12年選手)。といっても過去に冷却装置、エアコン、マフラー、その他もろもろ壊れてるので、怖い。確か電源?かなにかも変えた。時々動かなくなったから。

エンジンオイルはちゃんと定期的に交換してる。

 

来年結婚したらもう年齢的にも子供考えないとそろそろまずいし(あと少しでアラサーからアラフォーに移行してしまう)、その後は子供のお金のこともだけど、家のことも考えないといけないし、まだ車は生き延びててほしいのだけど…まあでも、どこかでは考えないといけない。次も軽自動車でいいかなぁ。

 

ちなみに今乗ってるのはパジェロミニで一部界隈ではまだ人気あるらしく買い手はあるぽい。燃費最悪だけど(リッター一桁台w)w走りは良い。

 

お金降ってこないかな。笑