なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

NASの買い替え検討

晶です。

 

パソコンの話。

以前、NAS(データ保存しとくやつ)が壊れて、復旧が凄く大変だったことがあります。

写真も数年分ぶっとびかけた(というか実際は素人的にはぶっとんだ)。

彼氏がパソコンできるから、何日もかけてむりやり引っ張り出してくれたけど。

 

それからHDDを買い足して分散して、時々そのデータを別のHDDにいれてバックアップして…ってやってるうちに、どのデータがどこにあるのか少しずつわからなくなっていく。(コピーあるやつとないやつあったり)

おまけに、コピー時間がかかる。

そしていつ死ぬかわからないHDD。

 

今どき写真や動画なんて全部データだから、今後のことも考えてどうにかならんかなと思って彼氏に相談したら「いいのあるよ〜」と。

 

仕組みはイマイチ私も専門的でふんわりとしかわかってないけど、便利なものがあるというのは知った。

 

まあそれが今年頭くらいに聞いた話。今はそれを買うための貯金中。

 

仕組みとしてはRAID?っていう仕組みのNAS(HDDを複数枚入れられるやつ)を買う。

HDD(同じ用量)を複数枚買う。最低2枚。できたら3枚以上。

そのHDDをNASに入れる。

例えば2枚入れた場合は、1枚はもう一つのコピーになる?(多分)

3枚の場合は、3枚目は余分な情報を入れるためのものとして使われる。2枚分はデータのコピー。

 

んで、このうちどれか1つのHDDがいきなり寿命がきても、他が生き残ってるのでデータは復元できるということ。死んだHDDだけ取り出して、同じ容量の新しいHDDを入れたら、また勝手にコピー?を、作ってくれるらしい。

 

つまりこれを繰り返していけば、データがいきなり全ておじゃんになることはほぼない。

 

ただし最悪の事態としては同時に2枚が死ぬとダメらしい。そんなこと起きたら泣くわ。

 

何やら1枚ずつに完璧なコピーを入れてるわけじゃなくて、補完し合ってるから、1枚にかかる負荷が減るとか何とかで、正直そこはよくわからない。

 

3枚あれば、2枚分のサイズが許容量になるので、例えば6TBを3枚入れたときは、12TBは保存に使えるのだそうな。

本当仕組みはよくわからない…。

あと3枚入れれば、3枚目を余分なデータを入れる奴として使えるから少し速くなる?とか。

 

そしてそのRAIDシステムのNASにいれると、まるで1つのHDDのように動くらしくて、保存も簡単だしデータかぶりもなくなる。コピー?も自動でやるので、いちいち手動でバックアップをする必要も無くなる。

 

まあようは、いきなり全てのデータが吹っ飛ぶ心配は減るし、自動バックアップされてるようなもんだから手動でバックアップしなくてすむし、1つのところに保存していくだけでいいから探しやすくなるし、最初さえお金頑張ればあとは寿命がきたら1枚ずつ入れ替えていくだけだし、コピーペーストにかかる時間も短縮できる。

 

ただ初動は大切で、途中から1枚あたりの容量ふやしたいとなると、いったんNASとは別のHDDに入れ替えないといけないらしく、それは新たにHDDを、買うことを示唆するので、それは避けたい。

 

今後どんどん増えるであろうデータを、安全に、簡単に保存し、面倒も最小限にすることを考えると長い年月、使い続けることになる。(ちなみにNAS本体が死んだら新しいの買って中身を入れ替えるだけで問題解決らしい)

 

なので最初はしっかり考えてケチりすぎずに充分な容量を買う必要がある。

 

そうなると、うん十年単位のことを考えると最低限計10TBはほしい。

となると、6TBが3枚は必要かな。

 

 

さてここからお金の話。

 

RAIDシステムのNAS、彼氏がオススメしてきたのはQNAPというやつで6.5万。6TBのHDD1枚は約1.5万。それが3枚なので4.5万。

 

なんと今後のデータ保存を快適にするためには11万必要なのだ…ひええ。そんじょそこらのノートパソコンより高い…。

 

念願のiPadを購入後はこのためにお金をためてて、当初は4TBを2枚でいいやーとおもってた。が、ちゃんと仕組みを聞いてなかったので今後のことを考えると上乗せ必要となり、なくなく今回購入は延期に…。自由貯金8万はたまったんだけどなぁ。

 

年末にセールで安くならないかなぁと思ってるけど、ちょっと不安もある。

 

というのも、今3つあるHDDのうち1つが不調なので壊れる前に本当は早く入れ替えたい…(あとデータがバラバラで探しにくい)

 

NAS購入したら、今後の自由貯金はデスクトップパソコンを良い奴にしていきたいからそのためにお金を貯める。

その前にまずは壊れそうなのでNAS

これにいれておけば、デスクトップのデータ移行も楽と踏んでる…。多分。。

 

それこそデスクトップもVRとかしてみたいし、高性能な奴にしたいからもっとお金かかるけど…。

 

それにしてもデータ保存に11万かあ。

仕方ないんだけどね…。

やっぱりデータ飛ぶとショックがでかいし、今後は子供とか出来たときに、子供の写真消えた…とか嫌だし可哀想だし。自分のことだけじゃなくなるから、ちゃんとしておきたい。

 

あとNASにすれば、彼氏と住み始めたときにそれぞれのパソコンからもアクセスできるから便利そうかなーと。いや、まてよ。彼氏とデータ共有となると、相手のデータのこともあるし、もう少し容量でかいほうがいいんか…???

…そこは相談するか。

 

ああ-!機械物は金がかかるんじゃー。

 

 

 

そーいや、最近、十年近く使ってたマイクを新調した。3000円弱のマイクから1万ちょっとのマイクに。

彼氏曰く通話中、雑音がすこぶる減ってるらしい。旧マイクは彼氏にあげて、使ってもらってる(私も雑音減って聞きやすくなったw)。というか、相手の音質が悪すぎて私のイライラが酷かったから、それなら私が買い換えて良い奴にして旧マイクあげよ!っていう←

ただ、直接繋げられないので申し訳ないけど、オーディオインターフェースは中古で買っていただいた。

マイクは他に比べるとあり得ない高さではないから、昨年買おうか悩んだけど。一万するし、緊急性もなかったし、なかなかに渋ってた。そろそろいいかなって買ったら、結果的にお互いハッピーにw

 

NASもそうだけど、こういうことできるのも働いて、お金がもらえてるからなんだよな…ありがたいわ…自分で稼いで自分でほしい物を買えるのが本当嬉しい。

 

f:id:gotouchi-onepiece:20211003181807j:image