なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

仕事が楽しい

椅子届いて組み立てるのに1時間かかったどーも私です。

 

いやー。当たり前だけどほぼ半壊してた椅子と比べたらいけないけどいいね…最高だね…買って良かった。

 

プリンターのエコタンクもストレスフリーで印刷できるのがめちゃ嬉しい。

いちいち色が変!とかかすれてる!とか気にしなくていいw

 

仕事ですが受け持ち患者さんまだいないのですが来週あたりに受け持つのでは…とかすかな期待。

 

その間は会議とかに参加したり他の先生の患者さんの症例みたりとか。

 

なんていうか仕事が楽しい。

患者さんがいることが楽しいというか、それとはまた違う。

色んな考えを口に出して言ってもいいというのが楽しいというか、典型症例じゃない中でなんだろうと考えるのが楽しいというか。

 

こう持ってる知識をフル活用する楽しさとか、知らない知識を知る楽しさとか。目の前の患者さんにする問診、検査一つ一つがいつか患者さんのためになるんだ、とか。受け持って治療の勉強早くしたいな、とか。

 

知らないことがいっぱいで楽しい。

知れることが楽しい。

生の感覚。ずっと文字上で勉強してきただけだったからこれが生だ!という。

先生が検査や処置したり、カルテ書いてるのを見てすごいなと思いながら、私もできるようになりたいなとか。そういう思考回路か、なるほど思い浮かばなかった、すごいなぁ。とか、毎日先生達の凄さに感心してる。私もいつか…と心の中で思ってる。

 

まあ楽しいことばかりではないとは思うけど(輸液の本読んで眠すぎてやや萎えてるw)。

 

カンファレンスとかで考えてることを口に出すのをすごく推奨してくれる環境で間違えること自体は怒られない。

違うなら理由付きで違うといってくれる。

またあっててもなんで?と聞かれる。

それで間違ってても別に怒られない。

楽しい…。そして先生が皆すごい優しい。

 

まあこんなの研修期間中だけなんだろうけど、この病院に入って良かったとしみじみ感じてる。

 

ただ1つ嫌すぎる!!ってのが朝8時前出勤だけ…1つくらいは嫌なこと頑張ろうと思う。

正直それが今すごくストレスなのでなんとか23時に寝れる体質にしていきたい…つって今もう0時過ぎてるけどね…。

 

人によっては感想文が多すぎるとか業務とは直接関係ない謎のアンケートとか多いので多分そういうのが苦手な人は苦痛かもしれないけど昔から感想とか作文みたいなものは苦痛でないので私はそこはなんとも思ってない。面倒くささはあるけど仕方ない。

 

そういうことを思うと同時に私が今後専攻でやりたいのはなんなんだろーとは思ったりしてる。

正直家庭医は肌に合ってる感覚はある。親の背中を見てきたからってのはあるけど。

私は本当にアレルギー専門になりたいのかなとか色々考えちゃう。

 

アレルギーの良さは呼吸器も皮膚も見れるし、大人から子供までいる。

私としては面白い分野なんだけど専門になりたいのかなぁと思うと少し悩む。

 

人より医師としてのスタートが遅いので今から目指す?どうする?その時父親生きてる?老体になるよね?そんな年までクリニックずっと仕事させるのか?とか。

 

ただやっぱり自分が肌が弱いしアレルギー体質だから勉強したいという気持ちもある。

だけど多分最終的にはクリニックを継ぐなら家庭医みたいになるんだろうという未来もなんとなく見えてる。そしてそれでもいいとは思ってる。

 

気軽に相談できる医者としてやっていきたい感じもあるし。そして色んなことが早期発見、早期治療できるならなおいい。そういう身近な存在になりたい。

 

でも専門を極めるのも楽しそうだなーとは思う。

 

難しいな。本当。

 

とりあえず私の体が蕁麻疹出まくるのとか、蚊にさされると長いと2週間治らないで色素沈着するとかそういうのどうにかできる知識がほしいというのもあるw

咳喘息もあるし(小児喘息も言われてたらしいけど知らないw)、気管支と肌は弱い自覚があるので勉強はしたい。

 

内科の研修が進んでだんだん色んなことが分かってきたら色々調べてみようとは思う。

それで満足するなら目指さなくてもいいかもしれないし、楽しいと思うなら進んでもいいのかもしれない。

 

あとなんか麻疹風疹水痘ムンプスB肝あたりのワクチン打ち直すぽいので(抗体あるけど値が低いらしい)、小児さながらワクチンスケジュール組むことになりそうですwB肝は3回やった?と聞かれて、え…2回だったような…抗体はついたと言われたはずなんですけど…って言ったら「わからんなら打っとこうか」となりました。3回やったかな…2回やったかも怪しい。まあ打つなら打つでええわ、その方が安心だし。

 

ちょうどいい機会なので打つときスケジュールの勉強し直そうっと('ω')

 

 

そしてこないだ勉強会?で血尿の勉強中、腎臓疾患がやはり苦手だと再認識した(^_^;)

暗記系は本当長いこと覚えてられない。

イメージするしかないんだろうけど。

 

明日からまたがんばろー(๑╹ω╹๑ )

楽しみ(早起きは本当に嫌)