なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

進捗が甘い

こんにちは晶です。

 

勉強できているんですが、朝がどうしても起きられず・・・。

起きても寝てしまうという生活をしています。

夜中起きているわけでもないのに・・・。

 

とりあえずメジャー、産婦人科は終わらせました。

 

あとはマイナーと小児科と救急と公衆衛生。

 

公衆衛生が地味にたくさんあるのでどないしようモード。

 

10月半ばまでに全部終わらせる予定でしたが、厳しいです。

 

気持ちは半ばまでにしといて、現実的には10月末までは時間取られそうですわ。

 

最近アプリで勉強時間管理アプリなるものをいれたんですが、合計が5時間くらいです。いつも。もっとやってると思ってた・・・。

 

こりゃあやべえ。

 

休み時間もストップしてるので仕方ないといえば仕方ないのですが。

 

とりあえず夜がもう少しできるはずなので夜やって、8時間くらいに増やそうかと思ってます。

 

あと、公衆衛生のほかに小児科と老年医学だけは問題演習も込みで見てみようと思ってます。

小児科は色々諸事情・・・というより昨年メックで小児科講座に出たりでなかったりしてたせいで、問題演習をやってたりやらなかったりしてたんですよね。解説もついてないし。それでそれを補うために使ってる教材が何年も前の小児科の教材+近年3年分の教材+昨年のメックの教材というわけわからん状態に・・・。いっそほずみんで小児科やってしまって、のがいいかなと思いまして・・・。重い・・・。

 

救急は正直どうしようか悩んでます。穴埋めだけでもいいかなーとか。どうしよう。演習すべきか。

 

とりあえず、穴埋め終えれる奴だけ終えます。マイナーですね。

 

本来は公衆衛生以外は講座を見てる時期ではないので、救急も場合よっては講座見ながらの演習はやりません。割と今までも救急は取れてましたし。

 

これからの時期はトリアージ!!

 

この言葉を忘れずにやります!