なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

MAC開始しました

先週末にMACが届きました。

 

今週からMACやっております。

まとめ終わってない科目からやろうと思ったので神経から。

いきなりどでかい科目を選びましたが避けては通れないので。

 

といっても未だにやや迷走してます。

 

①MACの1単元見る(脳血管障害だけ見るとか)。このときがちがちにノートは取らない。必要だと思ったことを適当にノートを取る。何よりも理解することに重点を置く。

②MECの臓器別テキストでその単元(脳血管障害)のページ開く。

③MACの理解+MECのまとめられたテキストを見ながらノートにまとめる。もしくはMECの臓器別に書き込み、それをコピーしてノートにはる。

④上記を繰り返す。

 

とにかく、MECはとてもよくまとまっているんですが、病態生理が甘めなのでそれをMACで補う感じでやっています。

 

キアリー奇形とか今更病態知りましたもん・・・あれって発生で問題があるとなるんだね。遅いですね、うん。

 

ステップや病気が見えるをいちいち読み込むよりは早いかなとは思ってます。

もっというとMACであんまり説明しなかったことは、重要じゃない(病態生理じゃなくて暗記科目だ)と思って、すっとばす!!!

 

神経は割と今のところはすんなり。

これからが不安ですが。

が、実は問題は内分泌や腎臓や血液とかなので。早くやらねば。

 

 

前回の模試もでしたが、本当に内科が弱いのでなんとかせねば。