なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

記録。

共感と感情移入は別物と頭でわかっていても、勝手になだれ込んでくる感情を制御するのって本当に難しい。

 

とある映像を鮮明に思い出してしまう。

あの人もこの人も、何を考えそう感じているのか、なんでそういう態度をしてるのかわかってしまう。

 

映像が頭から離れなくて波のようにドカドカと感情が勝手に入ってくる。

 

何も考えてないのに映像が頭から消えてくれなくて延々と自分の意志とは別に勝手に泣いていたけど、止まらないし疲れるし寝れないしでどうにかしたくて色々試した。

 

カウンセリングでやった『今』に戻ってくる方法を試した。

 

五感を働かせる。

 

部屋が暗い。

温度はやや涼しい。

扇風機のおかげで空気がわずかに動いてる。

 

そっちに意識を集中させたら涙が止まった。やっと止まった。

脳内での映像の再生もやっと止まった。

 

はー。

毎回こんなんじゃ身が持たぬ。

 

もう少し気持ちの線引きができたら良いけど、できないから大変なんだよな。

できるようになってくるんかなぁ。

 

とりあえず記録として残す。

『今』に戻る。

大切だな。