なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

土曜も仕事だけど起きてるのやばち!

 

今週疲労感やばい晶です。

平日運動1回しかいけんかった。体力的にもなんだけど精神的にも運動したくないモードに入ってた。

別に忙しくないのに。

 

まあ臨床の仕事始まって2ヶ月過ぎて疲れが出始める頃なのかなぁと。

無理したらヤバそうな感じなので今週は恐らく運動日は週2だけです。というか精神科でもカウンセリングでも運動し過ぎと言われたので疲れがひどいときはセーブするように気をつけてます。今は活動しすぎてる、と。医者の仕事だけでも普通に疲れるはずと言われた。他の人と比べたら楽なはずなのに普通に疲労感強い。反動かなぁ…。

 

そういえば最近3000円の部屋干し用の物干し買ったんですが今までX型の使っててなんかデッドスペース多いしなんか使いづらいしで探してたら高さも使えるし幅も長さも割と調整可能なやつをアマゾンで見つけて購入した。

久々に当たり。いいもの買ったわ〜。

 

引っ越しして3ヶ月ですがうーんと思うところも多々あり、デッドスペースやら使いづらさとか加味して少しだけ家具の配置換えをしないといけなさそうです。

 

重いものばかりなので中身出したりしなきゃいけないし、かなーりだるい。土日だけでできるのだろうか。。。

ただでさえ最近疲労感増してるのでやばそうならやめとこう。

 

疲労感マックスの中こないだ誕生日だったのですが医局で事務の人がサプライズで誕生日ケーキ用意していてくれて、嬉しいやら恥ずかしいやら照れるやら。

ありがたや…。しかもディズニーの好きなキャラも確かにリサーチされてた。これだったんかー!と。


f:id:gotouchi-onepiece:20200704001405j:image

恥ずかしいというか照れるという意味では、病院の薬剤部が人手不足で結構大変なのですが、今日は特に欠席が多くて大変だな…と。

今日オリエンテーションの時に薬剤部を案内してくれた人と廊下ですれ違って、少しだけ会話したのです。まだ結構若い人だと思う。個人的にすごく可愛いと思ってる人。親身に話も聞いてくれるし。そんな人との会話。

「大変と聞いてます…薬剤部。今日は特に大変ですね」

「そうなの、人手がねぇ(苦笑)求人は出してるんだけど…」

「本当、無理だけはしないでくださいね」

「え、優しいですね…」

 

↑勿論こんな単純な言葉だけで恥ずかしいというか照れる私も褒められ慣れてないというか、社交辞令だとしてもいきなり言われてちょっとびっくりして照れた。いや、でも本当に大変だと思うんですよ…。

 

でもその方真面目なんですよね。

採用薬の新しい表?がまだできてなくてあと一週間くらいしたらできると思うので遅くなってごめんなさいって言われて、いやいやいや、とりあえずでも用意してもらってあるし、それで現状なんとかなってるしこのクソ忙しい時に謝らなくてもって思って、マジで今は気にしないで下さいと言っておいた。

 

本当にこの職場はスタッフ同士も雰囲気いいので好きです(一部は?)。

 

そんな中事務さんが体調崩してて、それでも仕事があるからと出勤したり。

そこだけブラックかよ。まあドクターがブラックだ!ブラックだ!と冗談で言い合って事務さんに無理するな休みなさいと言っていたので、そこまでがちでブラックではないですが。

動画作成とかしてたりしてやり慣れてない仕事沢山あってストレスやばそうだなとは感じてた。

本当に大丈夫かな、と。心配。いつもすごく気にかけてくれる良い人なんです。でも明日出勤するぽい。大丈夫か…。

ケーキのお礼もあるし日曜日に届くから明日は渡せないけどアロマを2本プレゼントすることにした。一応効能はざっくり調べて今回の症状に合うやつを…(^_^;)

 

そういえば少し前にどうしてもハンドメイドがしたくて事務さんにお年頃の娘さんがいると聞いてアクセサリー作ったのです。一応パワーストーンの意味合いも込めて。イヤリングを事務さん、ネックレスを娘さんに。

目的がないと創造力出てこないもんで、私の趣味のために無理矢理素材微妙なのにハンドメイド品を渡してしまいましたが割と気に入っていただけたらしくて良かった。ハンドメイドしてるときは普段と違う部分の脳を使う感じでリフレッシュします。


f:id:gotouchi-onepiece:20200704001824j:image

 

今度医局の女医さんにも作ることになりました('ω')

ただ気持ちが乗った時だけ作るので遅くなりますとは伝えた。

 

最初事務さんにも材料費払うよ!と言われたけど趣味に付き合わせてしまってる感が否めないので勿論断りました。

ハンドメイドはあげたいと思う人には無料であげればいいのです。無料で作ってという人には作りたくないけどw

結局作り手の気持ちの問題。女医さんもいつも気にかけてくれて話しかけてくれてるので。作る時は毎回イメージしたりどういう意味合いを持たせるかとか結構ちゃんと考えます。あと年齢層やその人のイメージにあうかとか。

 

指導医の男性の先生にはさすがに言いづらい('ω')アクセサリーだしw

その代わりわんこ好きなのがめちゃくちゃ伝わってくるのでコーギーのわんこシール(フレーク)を二枚あげました。

そのフレークなかなか手に入らないからケチってしまった…。←

 

いや、それはお礼というよりコーギー普及活動なんですけどもw

先生のデスクの周りわんこのシールとかわんこのマグネットとかなんかわんこグッズ沢山あるのでコーギーシールも仲間にいれてほしかった←

わんこ飼いたかったらしいけど結局飼ってないし買う予定ないらしいです。

 

まあわんこはなぁ。それはそれで責任が大きいし金も飛ぶしわんこにかける時間も必要なのでなかなかね…簡単には飼えないのはめっちゃわかる。。そして病気するとうん十万ぽんぽん飛ぶ。それが動物を飼うということ。私も飼えるものなら飼いたいけど今は無理だなぁ。冷暖房年中つけっぱなしにしなきゃだし。なるべく1匹の時間はなくしてあげないと可哀想だし、簡単に旅行もいけないしね。

 

コロナのこともあって実家のわんこに会えないのが本当に辛い。

クソかわいい。馬鹿だけど。犬は馬鹿でも可愛い。


f:id:gotouchi-onepiece:20200704003005j:image


f:id:gotouchi-onepiece:20200704003741j:image

↑実家のわんこ

座るときに手をしまう癖ある(猫の箱座り?みたいなのをする時もある)。あと割と手を交差させて座る(?)。かわいすぎ。

 

うちの子好きすぎて超絶脱線した。マジでこの子が死んだ時のペットロス怖い。

 

とにかく今回ってる科の先生は本当に優しくて。指導医以外の先生も色々教えてくれる。

元々外科系にいた先生は手技もだけど外科系の先生じゃないとわからないようか話とかもしてくれるし手技も教えてくれるし。色んな資料なコピーもさせてくれるし。とにかく皆優しい。

 

勉強でいえば、今日の臨床サポートっていうサイトが結構臨床初学者には良さげなのだけど、もうすぐトライアル期間終わるので1年間課金するか悩んでます。いや、課金するな…。正直UpToDateより使いやすい。でも先生方皆知らない。やや不安はあるが16000円ちょいなら…とは思います。

 

そういえば白衣につけておくようの時計をアレンジ?して作った!ナースリー時計も考えたけど割と壊れたりすること多いらしくてそんな簡単に壊れるの嫌だったので。


f:id:gotouchi-onepiece:20200704003915j:image

 

これはいい。便利である。多少値段はするけどずっと使うものだし、と。ビヨーンと伸びます。ソーラー電波。日付曜日も秒針もでる。ベルト外してクリップ付きの伸びるやつにつけた。使い勝手いい感じ。元々曜日と日付がすぐ思い出せないので私には必須なのです。。今日何日ですか?って意識障害の確認の項目としてどうなのよってたまに思う死。

肉球がポイント。←

 

 

 

 

なんか話が飛び飛びになるのはあれですかね。

ADHDの気質なんですかね。

もう全体を整えるのもめんどいのでいいや。このままで。

 

 

以下アニメ話。

『波よ、聞いてくれ』のアニメが面白かった。普及活動普及活動!

 

あと七つの大罪もアニメシリーズは全部見た。続編シリーズ出たら完結らしい。気になりすぎて漫画で少し見てる。

 

イエスタデイをうたって』はとりあえず野中ハルが可愛すぎる。もう一人の女はイライラしかしなかった。名前も忘れた。でもイッキ見した。

 

乙女ゲームの、破滅フラグ、悪徳令嬢?とかいうやつ(タイトル長すぎるw)も割と好き。ありきたりかもしれんけど嫌な気持ちにならないアニメ。

 

本好きの下剋上はちょっと主人公にいらっとする時もあったけどやっぱり面白い。続き気になる。

 

fulu見てる人に勧めたいのは随分前も書いたかもしれないけど獣の奏者エリン?というやつ。ただし家族愛系に弱い人は泣くと思う。そして所々割と辛いシーンあるのでメンタル弱ってる人には勧めない。でも作品としては好き。見てほしい。

 

ネットフリックスならロストソングは割とよく作り込まれててこれもイッキ見した。

 

次何見るかなぁ…フェアリーテイル犬夜叉を途中まで見て見なくなったから続き見ようかな。

 

昔は海外ドラマめっちゃ見てたんだけど。本当に見なくなったなぁ…。

ドクター・フーでも見直そうかな。新作でとるみたいやし。

どこまで見たんだろ私…あれもクソ長いからなぁ。。