なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

冬メック報告・今後の方針

12月上旬に冬メック会場受験してきました。

はじめて時間をきっちりはかってうけたのですが、時間はなんとかなりそう。

ただちゃんと時間は見ないとだめですね。臨床が多いので。気を付けようとは思いました。

 

さて、結果ですが、最初速報で母数が600人くらいのときは

偏差値一般31、臨床41

とまあ、結構へこむ数字が出てまして。

そのときパンリン合計の偏差値が出てなかったんですよね。

あとおそらくほとんどがメックの浪人生の人だと思ったので、あまりあてにならず。

今日ウェブ成績で全国の偏差値とパンリン合計偏差値出てることに気付いたので恐る恐る見てみました。(必修は大丈夫そうだったので無視)

 

f:id:gotouchi-onepiece:20171221144245p:plain

f:id:gotouchi-onepiece:20171221144251p:plain

f:id:gotouchi-onepiece:20171221144257p:plain

f:id:gotouchi-onepiece:20171221144303p:plain

 

いまいちわかりにくいですが、結果をまとめるとこうなります。

受験者数 約6000人→つまり下1割は5400番目から

パンリン合計順位 約5000番目

一般偏差値35.7

臨床偏差値43.8

パンリン合計偏差値41.8

おまけに必修偏差値50.2

 

ふおおおお!?

 

もしパンリンが別々の成績だったら一般35.7ってかなりきわどい数字ですが、

今年からパンリンは合計!!!

そして冬模試で初の偏差値40代です!!(目標は45だったので喜ぶべきかわかりませんが)

 

なぜこんなに喜んでいるかというと、上記にも書きました通り、速報でかなり一般が悪すぎたので合計が全国偏差値35くらいしかないと思ってたんです。

で、一回落ち込んでました^^;

ウェブ成績見て、モチベアップです(単純)

 

 

さて、分析した結果ですが、血液、眼科、耳鼻科、腎臓がひどいですね。特に苦手意識が強いジャンルのところなので納得といえば納得の結果。

特に血液は。

サマライズちゃんと見直します。

 

テコ4も受けるので、おそらくそっちのほうが大本命の模試になると思います。

正直受けたくないですが、いい時期に模試があるのでそこを次の目標にしようと思います。

目標は・・・偏差値40・・・ああ、、、怖い。

 

 

今後の方針ですが、今一個ずつ模試を直してます。

間違えたところだけでなく、一個ずつ吟味して、少しでも曖昧なところは調べて・・・というように。時間は結構かかってますが、ただ漠然とやるより定着しやすいかも?と感じたので。来週月曜に個別指導なのでそこまでには終わらせたいです。

サマライズがまだ半分残ってますので直しが終わり次第再開。

テコ4に間に合うかちょっと怪しいですが。。。

でもまだ伸びしろがあるということで頑張ります。

 

2月までにざっくりやることは

サマライズ(メジャーマイナー)視聴

サマライズ(メジャーマイナー)復習

冬メック直し(400問)

テコ4直し(400問)

過去問3年分(1500問)

同時並行で公衆衛生と産婦人科、小児科も復習。

 

たぶんこれで二か月は終わると思います。きつきつなくらいかも。

 

頑張ります!