底辺つれづれ日記

医師国家試験浪人生三回目。現役時代に冬模試偏差値22、一浪時代31、二浪時代34。一般一点落ち。

お久しぶり:マッチング・夏メック模試報告

めちゃくちゃお久しぶりです。晶です。

えっと、何から報告すればいいのかw

まず勉強の進捗ですが、ずばり!!!

 

悪いです!!!!

 

前半期何してたんだろう?ってくらいです。

どっちかというと眠くて眠くて死んでました。

机には向かうのですが一向に勉強も手につかず集中できず、ストレスがたまるばかりで、イライラもして、白髪増えたり、脱毛したりと。

原因はわかってませんが。。。。

 

そんな中今年はマッチングを受けなさいと親に言われ、しぶしぶ受けてきました。

昨年までは埼玉に残ろうと思っていたのですが、今年は埼玉に残りたいという気持ちがなくなり、また同時に、埼玉で受けられる研修病院も減ってしまったため県外を希望しました。

 

結果的に北海道二つ、愛媛二つ受けてきました。

そして北海道と愛媛、それぞれ一個ずつ行きたい病院があり、悩みに悩んだ末、愛媛を第一希望に出しました。

 

それほど人気のある病院でもないので、どちらも第一希望で出せば通るといわれたのですが、愛媛に。

おそらく愛媛に採用になると思います。

 

さて、病院も決まったところで若干やる気が戻ってきたところに、今度は夏メック模試です。

受けましたので結果を貼ります。

 

f:id:gotouchi-onepiece:20171002163357p:plain

 

f:id:gotouchi-onepiece:20171002163610p:plain

 

んん??

 

必修一般ひどすぎやしませんか?w

てか必修臨床どんだけとれてん?

 

と思いきや、必修外は一般の方がよくて、臨床が悪い。

てか、一般の全国偏差値57.9とか過去に見たことない数値になってるのに、臨床のが悪いw臨床のがとれるタイプだと思っていただけに・・・。

 

そう考えると毎年、一般が悪かったり、臨床が悪かったりするので、波があるんですよね。

 

今年は一般臨床合計なので、そんなに悪く見えない不思議。

 

なんというか可もなく不可もなく、っていう印象です。

 

前半期さぼってしまった割には取れてた昨年並みにはとれてた?・・・という安堵感のが大きいかも・・・。

 

ただ内訳をみてみるとわかるのですが、

 

ああ、公衆衛生だ・・・。。

 

っていうのがわかります。公衆衛生で稼いでますわ、自分。

 

浪人生の強みなのかもしれないけど、今の時期。

 

今の時期は現役生は卒試やらまだ公衆衛生手を付けてない人が多いから、きっとそれだわ。

 

まだ安心はできない。毎年冬になると自分の成績が悪くなるっていうデータが私の中にはある!!!

 

全国平均得点率をこえてないのが、内科、小児科、マイナーですね。

産婦人科と救急はどうにかなったみたいですが。

 

模試直しは、ひとまず正答率60%以上の問題と、あとは模試の大切な奴の穴埋めがPDFでもらえるらしいのでそれをやろうと思います。期限はどうするかな。今週末まで。

 

で、今後ですが、サマライズを今年はとろうと思っています。

取れるようになったらすぐやり始めたいと思っています。

あ、一応、一般総論問題集だけはちまちま続けていますのでそれも。って感じで。

 

そろそろ真面目にやります。。。。

さすがにね。。。

 

今年こそ受かって愛媛いくぞおおおおおおおお!!!←