なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

趣味の話:ハンドメイドと小説

あーーーー旅行に行きたい!!!

 

と調べてもお金と時間がない現実。

 

 

なので何かをしたい。

 

って思うと、ハンドメイドしなきゃーって。

 

が、どうにも欲求が出ないので、まあいっかってなっちゃってます。

 

なんでしなきゃかっていうと、ハンドメンドインジャパンっていうクリーマ主催の日本で一番と言っていいほど大きなハンドメイドのイベントが夏にあるのですが、それの募集と選考が今始まってるんですよね。

 

で、その選考方法が作った作品をSNSやサイトをみて決めるらしくて。

応募期間が5月頭まで。

もし本当にそのイベントに出たいならいくらか作らないと、ツイッター(ハンドメイド専用)に載せられない。。。。まあ私のレベルで出れるかはわからないですが、作らないことには始まらないのですよ。最近全然作ってないからね・・・。

 

最近作ったのはこんなん。

(猫のイベントがあったから猫中心に)

 

f:id:gotouchi-onepiece:20170421005014j:plain

f:id:gotouchi-onepiece:20170421005021j:plain

f:id:gotouchi-onepiece:20170421005027j:plain

 

 

だから本当に出たいならまじめに日曜日(勉強休みの日)つぶして作らないといけないんです。

ちょっと悩むところですよね。でも人生に一回は出たい。

だけど医者になったら出れない気もしてて。作る時間ないだろうし。そもそもイベントに出る時間が作れる気がしない。。。

 

まあそんなこんなでハンドメイドどうするか、悩んでます。

委託販売もしてますが、それもやめようかなとか本気で考えてる(作る時間取れてないから)。いい場所なんですけどね・・・。

 

ーーーーーーーーーー

 

話は変わりますが、

 

最近やりたい趣味と言ったら、

 

そうです。

 

小説書くこと!

 

ここ一か月くらい書いてなかったです。

 

書いてる途中のも書きたいですが、新作も書きたいしで。

 

欲求が止まらないwww

 

まあ書いてはいないんですがね。

 

3月末日までに1作を電撃文庫の短編に、1作をMF文庫に、1作をネット小説に応募しました。

 

どれか一次でいいから通過してくれ~とは思うものの、

まず電撃は人気のラノベ出版ってこともあり審査がシビアだってこと、ネット小説は一次通過とかは教えてくれず最終選考に残ったものだけが発表されるということがあり、

あんまり期待はしてないです。

 

しいて言うなら確実に応募者は全員評論をもらえて、過去に一度一次通らせてもらったMF文庫さんは一次通過を期待してますが・・・。

 

何せネット小説の以外は、使いまわしなのでどうなるか全然わからないです。

 

おまけに一次通過わかるの3か月後くらい先だしww

 

ちなみに今書いてる小説は、デブの高1女子が好きな人ができてダイエットを決意して恋愛をしていく物語(成長もの)です。

 

新作で書きたいのは天才外科医が魔王に召喚されちゃった話。

 

どっちも公募に出したいのでできれば10万文字ちょいに収めたいのですが、恋愛物の方は5万文字でぎりぎり折り返し?って感じなのでちょっと焦ってます。

 

召喚される話に関しても、公募用(10万文字ちょいまで)にするか、ネット公募用(ネット用は10万超文字越えが普通)にするかでまた話が変わってくるので・・・。

 

難しいところ。

 

まあでも一般の公募に出したいからなんとか10万文字前後に収めるだろうな・・・。

 

 

小説書きとしての自分への課題があって、それは「描写」。

特に背景や人の描写をあまりしないので、それを丁寧にやっていかないとなーとは思うものの、どうしても人メインにかいてしまうので、注意しなきゃなとはすごく思う。

 

 

ちなみに私。

 

ここ数年小説読んでません爆死

 

 

読めよ!!!!

 

 

ごもっとも。

 

しかももっと言うと、ラノベほぼ手つけたことなし

 

 

そりゃかけねーわな←

 

こうなりたいっていう作家さんがいるわけでもないので、参考にしたい人もいない。

 

しいていうなら、ハリポタはすげーなって思ったことはあります。

 

あれどうやってるんだろな、ほんと。

すごいわ。

 

時間できたらハリポタ読もうかな??

 

夜は一応暇だし。読書の時間にあてるのもいいことかもしれない。たぶん。

 

あーでも余計な情報を頭に入れたくない・・・・

 

難しいわ←