読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺つれづれ日記

医師国家試験浪人生三回目。現役時代に冬模試偏差値22、一浪時代31、二浪時代34。一般一点落ち。

だれる日々

勉強のこと

腰が痛いし、尺骨神経は時々麻痺って手がしびれるし(頬杖ついて勉強してるから)、やる気はないしで、最悪な日々を送ってます。

 

晶です。

 

麻痺は本当に困ってます。おかげで頬杖つくのがこわくなりました。長いと半日しびれてます。

結果、腰を曲げて、手をなるべくつかずに勉強してるんですが、腰が痛くなりました。悲しい。

 

それに重なりどうにもやる気が低迷。とりあえずやるだけはやってますが、ってかんじですが。1日4時間~5時間弱できてやっとです。7時間目標なのに。悲しい。

 

そんなかんですがもう4月も後半。

 

終わったことと言えば、

産婦人科一周半(MECのA★+B★)

・小児科一周(medu4)

・産科QB一周目問題全部(130問くらい?)

・小児科QB一周目問題67問(298問中)

・公衆衛生1周(まであと1チャプター)

・眼科QB一周目問題全部(77問)

・耳鼻科QB一周目問題20問

・毎日14問(110回QB5問ずつ、一般総論9問ずつ)

 

 

これが一か月弱の成果です。

なんとか産婦人科と小児科は一周やりました、そこから先のやる気がどうにもそがれてしまってます(つまり飽きた)。

 

飽きただけならまだしも、ノートに書くって作業がけっこう苦痛で。

でもやらないといけないのですが。

なのでノートを書きたくない日や、やる気がない日はひたすらQBやるっていう感じにしたらQBが思ったより進んでいますw

あとQB一周目問題は、メックやmedu4とかぶってる問題も多いので、まあまあ進みますね。当たり前ですが。

 

QB一周目問題や産婦人科のB★やって思ったのが「ちゃんと考えて選ぶようになってきた」ってこと。

語弊あるかもですが、選択肢一問ずつ選べる癖がついてきたとか、なんとなくこれ?とかで選んでたのが減ってきた感じがします。

勿論初見問題はまだまだ間違えるし、わからないものはまだまだありますが・・・思考回路が変わってきた気がする。

産婦人科と小児科に関しては一定の自信にはなってきてるように感じます。以前ほどの苦手意識はないかも。

 

 

で、本当は三周やったらメジャー行こうかなーとか考えていたのですが、産婦人科は二周目で、小児科は今やってるQB一周目問題が終わり次第、メジャーに入ってしまおうかという誘惑に駆られています。

 

というのも、産婦人科は二周目からB★問題の取り組んでるので、真新しさがあるのです。

 

 

小児科は全部同じ問題なので、

ちょっと答えを覚えてしまってる感が否めないのと、

真新しさがないので、

やる気がどうにもそがれてしまってる。

おまけにQBもやってるので、そこでいくらかかぶってない問題が出てるので、それをやって満足してる感じも否めない、ということです。

 

まだまだやる科目は沢山あるわけだし、飽きてきたなら次の科目に進んでもいいかなとは思っちゃいます。

 

まあとはいうても、小児科QBもまだまだ問題数はあるので(残り230問くらい)、頑張らないと少なくとも今週中に終わらせることは厳しいですが・・・。

あと産婦人科どうせなら婦人科もQB一周目問題終わらせてから次行きたいという欲求が生まれてきてる。産科だけやるって中途半端じゃね?とは感じてる。

まあでもQB優先ではないのであくまでこれはおまけ。

 

ちなみにQBオンラインですが

達成度517位

正解率539位

です。

これをちょっとあげたくなってきたっていうのも理由の一つ。

 

でもあげること目標にすると勉強方法がぶれるので、あくまでも、QBオンラインは飽きてきたり、やる気がなかったり、ただひたすら問題を解きたい日にやるものにして、基本はノートと教科書とちゃんとにらめっこできるようにしたいと思っています。

 

 

あ、あとブログ毎回読みにくいうえに長文ですみません。

 

反省の意味を込めて振り返ったり、これからの自分のやる気につなげるのもブログを書く意義なので。。。

 

本当は趣味の話しようと思ったけど、別に書きますw

 

ひとまずまた!