なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

四月二週目。さっそくつらい

後半からさっそくダレ始めてます。

 

やる気の波をどうにかして押さえたい所ですがうまくいかないもんですね・・・。

 

f:id:gotouchi-onepiece:20170409230420j:plain

 

 

 

産婦人科は一周目が終わりました。

現在二周目に入ってます。

二周目からはB★もやっていく予定です。

 

小児科は残すは循環器だけとなりました。

来週中には二周目いけますね。

 

 

やる気が出ないときはQBオンラインをひたすら解いてます。

ノートを作ったりもしないでとりあえず作業がてら。ぽちぽちと。

まあそれを息抜き代わりにできるだけまだましか。今までの自分のこと考えると。

 

多分、わからないものは全部ノートに書くっていうのがすごく苦痛なんだと思います。時間かかるし、大変だし。あとやはりわからないことだけをひたすら書くっていうのって辛いんですよね。

だけど、「あ、そういえば書いた気がする」って思い出せるんですよね。

少なくとも書いたことはなんとなく覚えてる。ひたすら見てただけの時とは大違いです。

それで見返す回数が増えてくると、知識が定着していく感じがします。

だからやめるわけにはいかないんだな・・・。

 

って考えると、多分ですが、一周目が一番きつい。

二周目になると、まあ今回みたいに産婦人科B★増やすとなると、それはそれでまたわからない選択肢が出てくるからきついんですが(ノート作るから)、少なくとも一度ノートに書いた奴は見直すっていうのをメインにするので、一番きついのは一周目。

だからこそ小児科も一番重い循環器を最後にしたんですが。たぶんこれは二日かかってノートに書いたり理解したりしそうな気がしてるし。

でもそこを一歩ずつ乗り越えないと、来年余裕で合格、なんてのはできないと思う。

 

時間もかかるし、腕も疲れるし、頭も疲れるけど、やるしかないんだよな。

逃げたくない。

といいつつ、先週は逃げの姿勢に入ってたけどね。。。

問題をただひたすら解くだけ、っていうのがどんなに楽なことなのか。

三年目にして知りました。

逆を言うと、過去問さえまともに解けなかったこの数年が相当やばいレベルだったってことなんですが。

 

まあ、ノートに書いてないことはさておき、一度書いた奴や、必死に覚えるべきところを覚えて進んでいくと、時間はかかる分、その次同じ問題(わからなかった問題)を時間空けて解いたとしても対応できるし。

新しい問題にも応用が効くことが判明。

特に産婦人科はそれが効きやすい気がした。まだ二周目途中だけど。

「あ、これ、分娩2期だけど、遷延してるぽい!!」とか「確か正常はこうだったはず、だからこれは違うか」とか。

まあもちろんまだ完璧じゃないので何度も繰り返すとは思いますが・・・。

 

つまり勉強ってそういうことなんだなーって。

 

三周目が終わったら、メジャーに入る予定ですが、その時、産婦人科・小児科も忘却防止のために、20~30分ずつは毎日やろうと思ってます。

やり方で言ったら問題を解くというよりは、目次を見て、疾患なら、症状、検査、治療がちゃんと言えるか?かけるか?っていうのをミニテストしていこうかなと。

あとこの二科目は正常もよく出てくるので、そこは問題を解いて、余裕があれば、やったことがない問題にも手を出して解けるか?っていうのをやってみようかと思ってます。

 

あと毎日の勉強にマイナーをぶっこむことにしました。

 

なので基本は

午前中(13時まで)

・毎日14問

・公衆衛生30分

・マイナー残り時間

 

昼食後散歩40分

 

午後(14時半から)

産婦人科

・小児科

 

で行く予定です。

 

で、メジャーが始まったら

 

午前中

・毎日14問

・公衆衛生30分

産婦人科30分

・小児科30分

・マイナー残り時間

 

昼食後散歩40分

 

午後

メジャー科目2科目

 

で、メジャーが終わり次第マイナーに入るので

そしたら

 

午前中

・毎日14問

・公衆衛生30分

産婦人科30分

・小児科30分

・メジャー残り時間

 

昼食後散歩40分

 

午後

・マイナー2~3科目

 

っていう感じで忘却防止作戦に出る予定です。

 

あ、ちなみに昼食後の散歩タイムは、

食後血糖値が上がり始める前に運動するとあまり上がらない→インスリン出にくい→血糖値下がりにくい→眠くなりにくい

って状態らしいので、ダイエットもかねて歩こうと思います(一日5000~7000歩目標は続いてます)。

 

この一連の流れを、夏までには終わらせていたいです。

秋からは、サマライズを取る予定なので。

 

あと、毎日14問も二周目に入ったら、恐らく3問3問3問5問を4問4問4問5問に変える予定なので、毎日17問に変わると思いますw

 

さて、寝ないとな。

 

おやすみなさい。

f:id:gotouchi-onepiece:20170402014303j:plain

f:id:gotouchi-onepiece:20170402014401j:plain