なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

一週間が終わりました。四月が始まりました。

 

月曜日から勉強始めて、一週間が経ちました。

突然やる気が出なくなって二時間しか勉強できない日ができたり、そういうのをなくさないといけないなあと思ってます。

今週は合計24時間しか勉強できてなかったのかあ・・・。

一日休んだのもありますね(エステ行ってた)。

 

f:id:gotouchi-onepiece:20170402223719j:plain

 

あと腎臓がやたら苦手です。

辛いです。←

 

今やっているのは

・毎日やる14問【回数別5問ずつ(現在110回)+MECの一般総論問題集9問(分厚いので前半、半ば、後半にわけ、3問、3問、3問でわけてやってます)】

・公衆衛生1時間

産婦人科

・小児科

です。

14問の奴は日曜日も基本やってます。日曜の70分の勉強時間はそれです。

辛いけど続けないと!!

ランダムでメジャーマイナーも勉強できるので重宝してます。

 

やり方は昨年の一番の反省で、「過去問だけある程度解けるようになって真理を理解してなかった」ってところだったので、今は選択肢でわからないのがあれば、それも調べてノートに書き込む、というのをやってます。

時間が余った時などにそのノートをざっと見直せば、何ができなかったのかすぐわかるので。悪くはないかな?と。

時間はかかるし、わからないと延々と抜け出せないのでつらいですが、続けていくのが大切かなと思ってます。

 

こういっちゃなんですが、

現役:なにがなんだかわからないまま卒業

一浪:とりあえずノートづくりに必死+多少の理解

二浪:問題演習中心+理解もまあ頑張った方

って感じだったので、

三浪:問題演習は当然+理解を中心に!+空で言えるように+選択肢も潰せるレベルに

ってなりたいです。まじで。

 

日曜日と平日の夜は基本オフにしてます。

本当は平日は七時間できるのが目標なんですがなかなか難しいもんですな。

 

昨日の夜は、シングを見てきました。

今日は桜を見てきました。

満開で綺麗だったなあ。人もいっぱいだったなあw

ミラーレスカメラで撮った写真です。

 

来年は桜咲け!

 

f:id:gotouchi-onepiece:20170402022451j:plain

f:id:gotouchi-onepiece:20170402022243j:plain

 

f:id:gotouchi-onepiece:20170402014536j:plain