底辺つれづれ日記

医師国家試験浪人生三回目。現役時代に冬模試偏差値22、一浪時代31、二浪時代34。一般一点落ち。

MEC夏模試結果

晶です。

 

まずは昨年と一昨年の結果から。

 

f:id:gotouchi-onepiece:20160910102040p:plain

 

昨年は総合で全国偏差値48でした。今年は・・・。

 

f:id:gotouchi-onepiece:20160910102118p:plain

 

なんとか偏差値50越えました・・・!!

 

 

手放しにうれしいですわー!!やっと平均にキター!って感じです。

 

しかも臨床が初めて70%越えました!

一般はひどいけど・・・。

あとケアレスミスが続きました。

特に必修で7点も落としたし(80%切ったし)、一般でもケアレスで1問落としてます。

こういうのはなくさないとですね。

 

ただまあ、昨年偏差値48で、冬に30台に落ち込んだので、それを考えると気が抜けないのは確かなのです。

 

まだまだできることはあるって感じがしてるし、模試を受けたことで今何をすべきか明確になったのでそれを書いていこうと思います。

 

 

とにかく知識不足なので、暗記を重点的にすべきだと思ってます。一般がそれを物語ってます。

 

今までは暗記?何すればよかったの?

 

だったのですが、medu4の穴埋めがかなり今回効いていたのでそれをやる!

今回苦手意識しかなかった感染症しかやってないのですが、感染症はほとんど正解できたことを考えるとやる価値はあるなと感じました。

模試を解きながらまだ伸びる!私はまだ伸びれる!って思いながら解けてました。(medu4すれば)

 

というわけで冬模試まではmedu4の穴埋めを必死にやりたいです。

ただ理解が必要な科目(特に苦手としてる循環器)は穴埋めだけじゃなくて普通に講義も聞こうと思ってます。

 

9月ももう少しで折り返しなので今月中に全部は厳しいですが・・・可能な限りやっていこうと思います。

 

 

▼9月

・模試直し

・メジャー科目、産婦人科、小児科、老年学の穴埋めをとにかく埋める作業をする(講義は時間がないので一個ずつはまだ聞かない)

・穴埋め暗記

・循環器講義聴く

 

▼10月

・マイナー科目、救急の穴埋め

・公衆衛生講義を聴く

・穴埋め暗記

 

▼11月

・科目横断演習

・105~110回解く

 

▼12月

・冬模試

 

未定ですがこんな感じで頑張ろうと思います!

お願いだから、うつ期こないでくれー!