なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

現実逃避でひたすらQBオンライン

こんにちは、晶です。

 

現実逃避というか、予備校のメジャー冊子をひたすら解くことに若干飽きてきてしまった節がありまして、まあそれなら無印問題とか、B問題解けよってなるんですが、なぜかQBオンラインでランダムで問題解いたりしてます。

 

いや、なにもしないよりはましですけどね。

 

QBオンラインのいいところはすぐに答えがわかるところかな・・・まあでも流し解きなのでどうなのって思う部分もあるんですが。

 

まあでも確かに、実力試験でも新問題に触れると解けないってことがかなりわかったので(特に一般問題)、新問題に触れるのはいいことでした。

 

もう少し新しい問題に触れる+暗記+理解を深めていこうと思います。

 

特に暗記の部分は後回しにしてしまってるので。

 

模試はまでにメジャーとか3周っていうのが目標だったのですが、無理そうな気がしてきました。

軽くうつ期入ったり、恐らく今は夏バテもしています・・・。

倦怠感あったり、頭痛あったり。

 

 

ちょっと予定を見直した方がいいのかもしれません。

 

公衆衛生はしたいんだけどね・・・。

 

残り半月。何をするか。

 

どうせQBオンラインしかやる気でないならそれするかな??

 

後回しにしていた暗記をするってのも手かな。

 

公衆衛生はたぶん教科書見ながらじゃないと解けない(頭に残らない)ので、たぶんそれは紙媒体のがいいのかもしれないけど。

 

今はなぜか101回をやっているので・・・それはやってしまおう(101回基礎が多すぎて解けない件はつらみ)

 

暗記すること

甲状腺腫瘍

・クッシング症候群 イラストがかけるようになる

・JCS

・Plummer-vinson syn

・Glanzmann病

・夏型過敏性肺炎

・アレルギー性アスペルギルス症 病態生理かけるように

・サルコイドーシス

・免アレのスキームかけるように

心不全フォレスター分類、薬、機序) 理解と暗記

・AMI合併症

・内分泌ドパミンとTRH暗記

・FEUA

・FENa

産婦人科腫瘍 マーカー 特徴

産婦人科 感染 膣炎

産婦人科 癌 薬

・ティンパノグラム

・Weber法

・Rinne法

・Waldeyer咽頭

・天疱瘡

・皮膚科薬剤系疾患

・口腔粘膜疹

・HHV1~8

感染症と抗菌薬

 

げ。思ったよりある^^;

 

解くもの(できたら)

・101回

・105回

・公衆衛生1周目問題

 

半月ってなるとこんな感じかな・・・どうなんでしょう。

 

まあ肩に力いれすぎずに地味にやっていくのが今の私には大切なのかなって思うので、がりがりやるんじゃなくてとりあえず机に向かうのを目標にします。

 

とりまQBオンラインでもするか。