なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

実力試験の結果

予備校内の実力試験(内科)の結果が返ってきました。

 

まずは昨年の結果

 

<成績>
一般:57.5%/偏差値26.5
臨床:57.5%/偏差値23.1
<正答率の高い問題での成績>
一般:61.4%
臨床:65.7%

 

 

今年の結果

 

200人中

一般182番

臨床177番

 

正答率/偏差値

(昨年一般:57.5%/偏差値26.5→)一般60.0%/34.6

(昨年臨床:57.5%/偏差値23.1→)臨床66.3%/37.5

総合64.7%/36.0

 

一年間での伸び率

一般2~3% 偏差値8

臨床9% 偏差値14

 

なんだかなあ~。

 

偏差値40ほしかった。

おまけに一般・・・え。私臨床落ちですよね?って成績。

 

凹みましたよ。

 

というか凹んでますよ。

 

同時に勉強の仕方に疑問も持ってます。

 

でもやれることやるしかないんですよね。。。

 

ひとまず3周目入りましたので3周終わってから色々考えたいと思います。

 

大分何が苦手なのか一個ずつわかるようになってきたし、何を暗記で何が理解なのかもわかってきているので、とりあえずそこからですね。

細かいところは三周が終わったら付け足していこうと思います。