なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

色々ありましたが。

とりあえず、個別指導までに、メジャーはすべて終わらせ、マイナー2周目だけ残してメックにいってきました。

 

今回はマッチングをどうするか相談もしたのですが、結果、マッチングは受けないことにしました。

研修先は国試受かったら考えることにします。

 

さて、7月にやったこと。

メジャー2周目

マイナー1周目

産婦人科2周目

小児科2周目

 

終わらせました。

妹の手術とかぶったりしたのもあって、結構ギリギリでしたが、できなくはないとわかりました。

そして月末と本日、メジャーの実力テストを解いてみました。

 

結果

一般60%

臨床66%

 

昨年よりは伸びてる?と思いたいです・・・。

7割行くかな~とか期待して解いていたので、ちょっと凹んだけどしょうがないっすね。こればっかりは本当に。メックの目標が7割だったので恐らく下の方でしょう。悲しい。

てかなんで国試、一般大丈夫だったんだ・・・。ぎりぎりだったけど・・・。

 

 

さて今月の目標は

メジャー3周目

マイナー2周目

産婦人科3周目

小児科3周目

公衆衛生1周目問題を1周目

↓これらを踏まえて

110回国試

 

以上の予定です。

 

あくまでフルで勉強できた場合ね。

 

一応家庭教師もしていたり、病院通いがちょいちょい入ってくるので、完璧にはできないかもしれませんが、できる限りはしようかと。

 

あと、今は問題を解いて、わからないときはまとめノートを見るという風にしています。

 

暗記しなければいけないところは別にノートにここは丸暗記!とか、ここはよく理解する!とか書いておいてやってます。

 

ただその作業というか、書いただけなので掘り詰められてないのが現状です。

ひとまず9月6~8日に模試があるので、そこまでは今まで通りやって、そこで結果が出ていなかったらもう少し掘り詰めた方法が必要だということになるので、アウトプットタイムから若干のインプットタイムに変えようと思います。

サマライズもどうするかはそのとき決める予定です。

 

MEC生は無印問題もやってるとのことですが(恐らくB問題も)、私はあわてず、周りに流されすぎず、一つ一つこなしていこうと思います。

ひとまずはA★問題を完璧になるのが目標ですが、10月頃までには一通りできるようになっていたいです。選択肢一個ずつが理由が言えるようになりたい。

 

現在はだいたい問題解くだけなら8~9割程度の正答率なので(腎臓、感染、循環器は除く)3周目でもっと精度をあげたり、苦手な奴だけをピックアップしたノートを作ろうと思ってます。

解説付きの。

それでも国試まで時間があるかどうか・・・。

 

これを前回は1月とかにやっていたかと思うとぞっとしますね・・・今更ですが・・・。

 

って考えると、昨年度よりは余裕をもって?できてるわけなので、で、しかもそれで臨床落ちだったことを考えると、なんとかなるって!って自分に言い聞かせていますw

 

夏以降、後半はメンタル勝負ですもんね。国試は本当・・・。

 

やれることを一個ずつやっていく。

それしかない。

 

今週も目標です。

 

水曜日 耳鼻科→整形・皮膚科→公衆衛生

木曜日 家庭教師→精神科→公衆衛生

金曜日 泌尿器科→血液→公衆衛生

土曜日 産婦人科→血液→公衆衛生

日曜日 産婦人科→休み

月曜日 休み?

火曜日 産婦人科→内分泌→公衆衛生

 

あくまで予定。

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

そういえばハンドメイドブレスレット14個が一回売り切れになり、納品新たにしたのですが、さらにそこから10個売れました。

ふおおおお。

 

今までこんなに売れたことなかったので感激してます。

 

500円ガチャガチャやべえな。。。。

 

でもハンドメイドをしないといけない時間が増えたのがちょっとネックです。

もう少し緩やかに売れてほしいです・・・苦笑。

いや、ありがたいし嬉しいんですがね!!