なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

5月と6月、そして7月

 

お久しぶりです。

晶です。久々に眠れなくて更新です。

 

5月は実家の手伝いやら、双極性やらで全くと言っていいほど勉強が進まず、個別指導を延期したりしました。

 

次回の個別指導までにはメジャーは一周は終わらせておきたい!

と思っていたので、6月の第三週にある個別指導になんとかメジャー一周を間に合わせました。

 

5月と6月の最初の週の6週間くらいはまともに勉強できてないことになりますが、仕方なかったかな・・・。

 

ということですが、今日付で終わっていることを書きだします。

 

・メジャーA★一周(約780問)

・小児科一周(約250問)

産婦人科A★一周(約250問)

・眼科

 

です。一見やってるようですが講座を見ているわけではないのと、A★しかやってないので、かなり遅いです。

 

マイナー科目に関しては

QBの正答率60%以上の問題かつ過去5,6年の問題に絞ってやることにしています。

 

マイナーに時間かけすぎ防止のために・・・。

 

最近の課題は、朝がなかなか起きられず、昼過ぎに目覚めるのでせめて10時くらいから勉強したいな・・・と。

 

夜がそんなに遅いわけでもないのに・・・。

 

SASなんじゃないかと疑ってます・・・。

 

 

マイナーは、QBなのでそこまでツッコんでやらない予定ですが、可能であれば6月中、遅くても7月の最初の週までには終わらせる予定です。

公衆衛生を覗きさらっとそれで一周終わったことになるので、心に少しだけでも余裕が出るかなとか。

 

それでも予備校時代の友達に話を聞いたところによると、国試前はメジャーのA★問題は9割近くできるようにしていたとの話だったので(しかも選択肢もちゃんと理由をつけて否定できるようにしていた)、それを考えると全然勉強量は足りてません。

 

9月の頭に夏模試があるのですが、やはり二周だけじゃ戦えない気がする・・・メジャーだけでも三周できないかな・・・A★

 

今のところ週5,6日は勉強日にしてますが集中して勉強してる時間は数時間といったところです。やっぱり少ないね。もう少し机に向かいたい。あと、集中してやりたいです。眠い時間が多すぎる。

 

というわけで整理もかねて7月の目標書いていきます。

 

★7月目標★

【総勉強量を増やす!】

具体的には・・・

 

朝11時から勉強する!(徐々に朝型に体を慣らしていく)→朝3時間増量

夜は21時から0時まで勉強する!→夜3時間増量(最悪朝か夜だけのどちらか一方だけでも増やす)

目標一日9時間×週5日 プラス1日はα程度で。

 

やる科目目標

・マイナー(すぐ終わらせる)→少なくとも一週目には終わらせる。できれば6月中に。

産婦人科二周目(やったばかりなので)→三日で終わらせる

・小児科二周目→三日で終わらせる

・メジャー二周目(長くても1科目2日間で終わらせる)→無理やり終わらせる

 

一応7月は無理難題を自分に課してみたけど、朝と夜がちゃんと勉強できれば、こなせなくもないはずなんですよね・・・。

8月に三周目となるとこれくらいやらないとあかん気がして・・・。

 

復習のスパンを短くしていかないとあかんということに気付いたので・・・やれるだけやってみます。

まあできなかったらその時はその時だ。

 

ちなみに7月終わりの方でMECの実力テストを受けさせてもらえるので、それに向けて調整もしていきたいです。

実力がほしい・・・。

 

 

今一番の不安は「実力がついてる気がしない」です。