なんてことない日常の記録

駆け出し医。できることを1個ずつ少しずつ増やし中。気ままに書くブログ。趣味話多め。記事長め推敲ほぼ無し。特に誰も得しないブログ。

休職→復職→休職→復職

晶です。 2022年の夏にうつ病で休職。 2023年1月から復帰のために同じ病院の他科で週2日勤務しようとするも、適応障害になりメンタル悪化し、3月はまた休職。 4月から診療所で働いてます。 少しずつ復職し、なんとか形式上フルタイム勤務まではもってこれま…

色々。

晶です。 適応障害からまたうつになって再休職。 しばらく、今の職場から離れた方がいいということで4月からは別のところでしばらく働くことになりました。 申し訳ない。。専攻医として一番やりたかったことがまさかこんな時期に来るなんてって感じだけど、…

復職と適応障害

晶です。 うつになり休職し、食事や睡眠と、体の痛みがマシになっていったのは2ヶ月かかりました。 体(腰とお尻)の痛みや痺れに関しては週1で鍼に通い、マッサージも週1。この時点で痛みのせいでまともに椅子に座ることもできず、食事も座って取れないから…

うつ病

晶です。 大学生の時、典型的なうつ病になったときの話。 その時は寝返りも打てなくて、勿論風呂、食事もほぼできず。トイレも時々頑張る程度。精神科には這って通ってたんですね。当時の記憶もおぼろげ。笑うこともできなくなった。何もできなくて、動画も…

専攻医1年目:辞めたい毎日

晶です。 ーーーーーー 働き方 専攻医1年目、数ヶ月すぎた。死んでました。やめようかまじで悩みながらなんとか相談して(仕事の仕方自体もだし、内容もだし)、仕事してます。仕事辛い。 とりあえず昼ご飯は食べられない。酷いときは水分も取れない。時々な…

支えてくれる人の存在

晶です。 そろそろ二年間の初期研修医が終わり、4月からは専攻医になります。 メンタルブレブレマンだけど、なんとか乗り切れて良かった…。かといっても、また4月からブレブレマンになる未来が見える…。 そうはいっても、国試浪人の時から支えてくれた人と4…

3年目からの不安

晶です。 最近不安しか言ってない。 3年目からの不安。 というか、今の研修がきつくてエネルギー枯渇しそう。 今日改めて上の先生に、どうしたらエネルギー枯渇せずやっていけますか?ってきいたんだけど、毎日やりたいことをやれて楽しいから、しんどくない…

救急あるある

晶です。 一過性の血圧上昇。心因性○○。 高齢者の謎の脱力感とか失神。 調べても異常なし。 帰宅にすることが多いけど、本当多いんだなぁと。 別にそれで救急搬送されてきても気分を害することはないけど。 寧ろ何もなくてホッとする。 けど、原因は何ですか…

高齢者の発熱

早く自宅に帰してあげたいけど、帰せない状況にモヤモヤしてる晶です。 病気が良くなったらパッと帰せるのは大きい病院あるあるなのかもですが、うちの病院はそんなことはなく、その人を本当にそのまま帰しても良い状況でないときにはすぐに帰せなくて、帰り…

貧血

晶です。 貧血の勉強してて、あああ…となった。 フェリチン正常だったから、鉄欠乏性貧血じゃないんかなぁとか思ってたけど、その時少しCRP高くて、調べると炎症あるとフェリチンも上がる。 CRPもフェリチンも肝臓で作られる蛋白質で、感染や炎症あると作ら…

しんどー

晶です。 涙涙のメンタルは眠前に、飲んでるトラゾドンで落ち着きました。くさっても抗うつ薬やな。。 こないだまで1錠でもまあまあ寝れたけど今は2錠飲んで寝れたり寝れなかったり。 食欲も不振になったり過食になったり。 つかれてんなぁ。 本当、いつも思…

頑張ったらいけなかったこと

少し前の記事。 久々に泣いた。 朝9時から深夜2時まで救急対応やって、そのあと病棟当直して、やっと病院の布団に入ったのが2時半。 夕方に昼ご飯(1時間弱)食べて、夕飯は疲れて食べられなかった。 昼ご飯以外は休まず頑張って対応した。 重症な人もいた。…

色々やってること、やらなきゃいけないこと

晶です。 2月になり研修も残り2カ月弱。 しんどい科がラストだけど明日から頑張る…。あー当直怖い。 来年度からまた病院が変わるから引っ越しも含めてすでにやってることとか、やらなきゃいけないこととか書き出してみる。 やってること ・食品整理(冷凍庫…

来年度のことと結婚

晶です。 ひとまず無事に来年度の採用も決まり残すところはあと2科。締めが救急なので死んでそうだけど…。 改めて思うけど慣れない環境は緊張するから眠りが浅くなるのと、リズムが少し変わるので、本当体調崩す。 最近新しい科が始まって1週間だけど、やっ…

人の不幸は…?

晶です。 私のことではないですが、世の中人の不幸を喜ぶ人っていうのは存在してるのは知ってるけど、結構多いのではないか?と気付いた。 基本的に争いごとも嫌いだし、喧嘩も嫌いだし、主張を言い合って相手を責めおとすやり方も嫌いだし、なんなら世界中…

専攻医登録開始

晶です。 2年目後半になって、残すところもわすがになってきた。 研修終えられるか不安だったけど、いくつかあった山は越えたので今後はなんとかなりそう。 そして専攻医登録始まりました。 総合診療科に進みます。家庭医も取れるところ。 診療所を継ぐのに…

NASの買い替え検討

晶です。 パソコンの話。 以前、NAS(データ保存しとくやつ)が壊れて、復旧が凄く大変だったことがあります。 写真も数年分ぶっとびかけた(というか実際は素人的にはぶっとんだ)。 彼氏がパソコンできるから、何日もかけてむりやり引っ張り出してくれたけ…

夏が終わるので怖い話でも。

幽霊信じてる系の晶です。 多分ちょこちょこ書いたこともあるかもだけど、書いたことを忘れてるのでまたかくかもしれないです。脳みそやべぇな。 心霊的な怖い体験したことある人ってそこそこいると思うのですがどうですかね。 私はこれは心霊?と思う程度の…

ついに手に入ったiPad 8

晶です。 そういえば、最近iPad買い換えました!! 前はiPad mini4使ってたけど、医学書が増えてからペンで書き込みがしたくなって、1年悩んでiPadのためにお金貯めようと決心し、先日ゲット。 いやー。快適!! セルラーモデルにしたんだけど、セルラーにし…

聴覚情報処理障害

晶です。 今回の記事は過去に多分いくつか書いてることもあります。(書いたことを忘れてる) 最近、聴覚情報処理障害ってのを知りました。 それでわかった。 これだ!!と。 まぁ診断受けたわけじゃないんですが。 割と以前から、音は聞こえるし難聴もない…

アニメ話

晶です。 最近アニメのことかいてなかったので。みたやつ数カ月分たまってるから凄い量になってるw だいたい仕事終わったら部屋ではずっとアニメみてます。 多分学生時代よりみてる。学生時代は海外ドラマだったけど。今はアニメだわ。頭使わないからかな? …

死んでたかも?と思う経験

晶です。 ダウンタウンの○○の説みたいな番組で前に『死んだかも』と思う瞬間があるみたいなやつがあって、短い人生を思い返したけど、やばかったかなぁと思うものを書いてみようって思った。 ①薬を飲み過ぎた 保育園児(4.5歳?)だった頃? アメリカで市販…

研修医2年目で改めて便利だなぁと思うアプリ

晶です。 2年目になってよく使うアプリや便利だなぁと思うアプリ書いてみよって思いました。 ①mediLink 国家試験の時に使ってたイヤーノートとか病みえとかレビューブックとか入ってる。薬がみえるも。先生によっては嫌うけど、個人的には網羅的に検索かけた…

ちょっと嬉しかったこと

晶です。 なんてことない話かもしれないけど、嬉しかったことがあったので。 こないだ転院搬送して(受け持ちではなかったけど直前に可能な限り色々情報収集した)、搬送先の病院でも色々先生方が困ってた。ちょっと複雑な症例の人。 その時結構色々聞かれて…

不注意とか衝動性とか

不注意や衝動性が悪化してるときは不安定だったり、疲れてたりする、と主治医に言われた晶です。 というのも、こないだめっちゃ下痢したんですよね。。 少し賞味期限切れた野菜とか食べたけどそれかぁ?と。 で、ふと彼氏と通話してて、「こないだ買ったって…

腰痛。

たってる時間が長いと腰痛になる晶です。 今に始まったことじゃないんですけど、まあ偏平足だし仕方ないかなぁと思ってました。 外科系無理だなと学生時代思ったのは立ちっぱなしができないというのが一番。 今は足以外にも腰が痛くなって、運動してるのにな…

ひっそり生きていきたい

晶です。 コメント欄復活をたまに考えますが基本的に書きたいことを書ければいいや精神で書きたいことをよく考えずに書いてるので、そもそもコメント欄を復活させる理由があるのかなぁと思いながらも、たまに悩みます。 だけど、国家試験に落ちたときに嫌が…

虐待についてふと。

晶です。 疲れすぎて眠れません。つらい。。 虐待についてふと考えてました。 今は確か躾と称して子供を叩くとかはダメになったんでしたよね。 本当に子供を憎んで虐待している人達は別にして、躾とは?という問題もはらんでくるけど。 私もそこそこ痛い思い…

コロナワクチン2回接種

晶です。 コロナ検査してたこともあり、病院内ではコロナワクチン早め接種組になりました。 二回目が終わりました。 まあしんどいです。 わかってましたが実際に自分がなるとしんどいです。 一回目でも軽く副反応出てたので二回目もしんどいんやろなーと思っ…

休日

色々してました晶です。 物置になってた押し入れの掃除を始め、キッチンの扉を分解してオキシ漬けにして手でごしごし掃除、前の入居者の長年のヤニ汚れがついた布の壁紙の上から貼れる壁紙を見つけて今は少しずつったり。 キッチンの扉はホーローで、昭和40…